硬式テニス部


 
テニス部は文武両道をモットーとして活動しています。大会に向けて、部員が一丸となって基本から応用までの練習に取り組んでいます。
週休2日(基本的には平日1日、土日1日)
1年:8人  2年:12人  3年:11人  計:31人
 
アップ(ランニング・準備運動など)、ストローク練習(フォア・バックの基礎練、前後左右5本打ち、打ち込みなど)
ボレー・スマッシュ練習(基本ボレー、基本スマッシュ、ボレーボレースマッシュなど)、サーブ練習(サービスアンドストローク、打ちっぱなしなど)
応用練習(ゲーム形式、ダブルス・シングルスの勝ち抜け、ミニゲームなど)、校内順位戦

今年度の大会日程

 4月 学総体地区予選(個人戦)、関東大会県予選(個人戦) 
 5月 関東大会県予選(団体戦)
 7月 入間地区大会(シングルス)、国公立大会(団体戦)
 8月 新人大会地区1次予選(個人戦)
 9月 新人大会地区2次予選(個人戦)、新人大会県予選(個人戦)
 10月 新人大会県予選(団体戦)
 11月 1年生大会(団体戦)、川越市民大会(シングルス)
 12,1月 西部地区団体戦
 3月 大島杯(個人戦)

過去3年間の実績
令和元年度
 関東大会県予選会個人戦:シングルス1名出場
 新人大会県予選会個人戦:シングルス4名出場,ダブルス3ペア出場
令和2年度
 関東大会県予選会個人戦:中止
 新人大会県予選会個人戦:シングルス2名出場,ダブルス1ペア出場
(S:植野(2)、賴高(2))(D:植野(2)、賴高(2))
令和3年度
 関東大会県予選会個人戦:シングルス3名出場,ダブルス1ペア出場
(S:植野(3)、賴高(3)、池内(3))(D:植野(3)・賴高(3))          
 新人大会県予選会個人戦:シングルス1名出場,ダブルス1ペア出場
              (S:木村(1))(D:木村(1)・木内(1))
硬式テニス部 最近の活動

硬式テニス部 最近の活動

大会結果報告

新人大会西部地区大会(団体戦,4人形式)が11月から12月にかけて行われました。

・川越女子A(木村(1年生)・木内(1年生)・前田(2年生)・石黒(1年生)

一部リーグ準優勝(1部リーグ残留)

準々決勝(対 第4シード細田学園2-1)

準決勝(対 第1シード埼玉平成2-1)

決勝(対 第2シード星野1-2)

・川越女子B(中村 (2年生)・嶋崎(2年生)・青木(2年生)・角田(2年生)

1位トーナメントベスト4

・川越女子C(植木(2年生)・永井(2年生)・小泉(2年生)・坂本(1年生)

3位トーナメント準優勝

今回、川越女子Aのメンバーは準優勝という素晴らしい成績を収めました。次回はこの上をいく結果を目指して頑張っていきます。また、Aグループのみならず、B,Cグループ、そしてグループステージを突破できなかった選手たちを含めた全員が強くなっているのを見れた大会でした。勝ち星を手に入れられなかった試合でも、選手たちはみな簡単に負けることなく最後まで粘っていました。この大会での経験を次回以降の大会で生かしてくれると確信しています。これからもサポートの方、よろしくお願いします。

0

大会結果報告

2年生が出場した川越市民大会(シングルス)の結果を報告します。

・3位 中村(2年)

・ベスト4 青木(2年)

・ベスト8 嶋崎(2年)、永井(2年)

上位に入った選手以外でも、2年生全員が勝ちを経験しました。改めて川越女子高校の選手の層が厚いことを証明した大会の1つでした。コロナ禍や工事で練習時間や場所の確保が困難な中、部長・副部長、2年生を中心に日々頑張っています。引き続き応援の方をよろしくお願いします。

0

大会結果報告

新人大会の結果を報告します。

個人戦はシングルスでは木村(1年)が、ダブルスは木村(1年)・木内(1年)ペアが出場を決めました。

その県大会は10月2,3日(土,日)に行われ、シングルスの木村(1年)ダブルスの木村(1年)・木内(1年)ともに惜しくも初戦で敗退しました。2人は来年もあるので、来年はさらにいけるように応援の方よろしくお願いします。

団体戦は11月3日(水)に行われ、惜しくも1回戦で西武文理高校に2対3で惜敗してしまいました。求めていた結果ではありませんでしたが、全員が最後まであきらめずに全力で戦っていました。また、負けた選手や補欠に入った選手含め、全員が勝つ能力を持っていました。コロナウイルスの影響で現地での応援は出来ませんでしたが、部員全員で戦った意味のある大会になったと思います。

その後もコロナ禍で多くの制限がある中、部長を中心に一丸となって日々頑張っています。

この悔しさを胸に進んでいきますので、これからも応援よろしくお願いします。

(県大会の詳細については西部地区テニス高体連のホームページをご覧ください。)

0

大会結果報告

新人県大会の結果を報告します。

個人戦は9月28,29日(土,日)に行われ、シングルスは植野(1年)がベスト32、ダブルスは青野(2年)・植野ペアがベスト16に入りました。

団体戦は10月26日(土)に行われ、残念ながら1回戦で叡明高校に2対3で惜敗してしまいました。定期考査終了翌日が大会ということで練習が十分にできず、不本意な結果に終わってしまいましたが、選手・応援ともによく頑張っていました。

大会を通して学んだこと、感じたことを今後に活かしていってほしいと思います。

0

大会結果報告

新人大会西部地区予選(個人戦)が8月17日~19日(1次),9月7日~9日(2次)に行われました。酷暑の中練習してきた成果を各自が発揮していました。その中でシングルスで植野9位、大継13位、青野18位、加藤22位、ダブルスで青野・植野組5位、大継・佐藤組12位、加藤・賴髙組16位となり、9月28日から行われる県大会の出場権を獲得しました。県大会では1つでも多く勝てるよう頑張るとともに、全体がさらに実力アップするよう部一丸となって練習に取り組んでいきます。応援よろしくお願いいたします。

0

大会結果報告

大会の結果報告をします。
4月に行われた学校総合体育大会西部地区予選では2年生の青野選手が地区29位になり、県大会出場を決めました。県大会では残念ながら1回戦で敗退しましたが、実力を発揮することができたと思います。また、5月に行われた関東高校テニス選手権埼玉県予選団体戦では1回戦で第6シードの越谷南高に0-3で敗れました。出場した選手は全力を尽くして頑張っていました。この日で3年生は引退し、代替わりとなりました。今後も応援よろしくお願いいたします。
0

大会結果報告

11月12日(日)に川越市民大会(シングルス)の順位戦が行われ、権田選手が4位に入賞しました。また、14日(火)には1年生大会(ダブルス3組による団体戦)の決勝トーナメントが行われました。残念ながら1回戦で予選Dリーグ1位通過の昌平・獨協埼玉合同チームに0対2で敗退してしまいました。時折雨が降る中、選手はよく頑張っていました。
0

大会中間報告

11月3日(金)に1年生大会の予選リーグが行われました。本校はCリーグ(岩槻・川口,三郷北,本庄)に属し,2勝1敗の2位で11月14日(火)に行われる決勝トーナメント進出を決めました。また,11月5日(日)には川越市民大会が行われ,権田選手がベスト8に入り,11月12日(日)に行われる順位戦に進出を決めました。最終結果はまた報告します。
0

大会結果報告

10月28日(土)に新人大会県大会団体戦(単3複2)が行われました。1回戦で第8シードの昌平高校と対戦し,0-5で敗退しました。一方的な結果ですが,選手・応援一丸となって戦い頑張りました。この結果を踏まえ,県大会で勝てるように努力していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
0

大会結果報告

9月30日(土),10月1日(日)に新人戦の県大会個人戦が行われました。シングルスには2年生の権田選手が、ダブルスには権田・南ペアが出場しましたが、ともに1回戦で惜しくも敗退してしまいました。10月28日(土)に行われる団体戦では一つでも多く勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
0