バレーボール部


川越女子高校バレーボール部
チームスローガン
「鋭~瞬くバレー・掴め関東~」


現在21名で元気に活動しています!!
勉強も学校行事も部活も全力で取り組みます!!
バレーボールを通じて、勉強するだけでは味わえないチームの素晴らしさをができます!!

「川女バレー部で高校生活を送ることができたから今の自分がある」
必ずそう思えます!
 
バレー経験者もそうでない人も、中学のバレーで少し嫌になってしまった人も
川女でしか味わえない高校バレーの良さを絶対に感じられます!!

頑張ることは素晴らしい!!バレーボールは楽しい!!
かけがえのない仲間と支えあいながら、一緒にバレーボールを楽しみましょう!
 
部員数
1年:6人  2年:7人  3年:8人  計:21人
 
練習内容
<時間及び場所>
平日 16:00~18:15   休日 8:30~12:30 or13:00~16:30
※いずれも運動のための準備時間を含めた時間です。

<内容>
①ケガ予防と身体能力向上のためのエクササイズ
②その時期の課題やテーマに応じた練習
③休日は練習試合(半日・1日)が中心

<顧問より>
平日2時間の中で質の高い練習を行っています。ダラダラ長くはやりません。
2時間きっちり集中して行います。だからこそ成長します。
生徒・保護者との連絡調整を欠かさず行い、バランスの良い部活動の運営をしています。

大切なのは、生徒の成長とバランスです。

選手、保護者、顧問が一体となって充実した川女ライフを送れるようにしましょう!!

 
活動予定
《試合日程》
10月 川越市民大会/西部支部秋季高等学校バレーボール大会
1月高等学校新人大会兼全国高等学校選抜優勝大会西部支部予選会
2月高等学校新人大会兼全国高等学校選抜優勝大会県予選会
3月女子高リーグ 公立高校大会
 
活動実績
25年度 春季大会西部支部大会 優勝
25年度 学校総合体育大会兼全国高等学校バレーボール大会埼玉県予選会ベスト16
27年度 学校総合体育大会兼全国高等学校バレーボール大会埼玉県予選会出場
28年度 高等学校新人大会ベスト16
29年度 学校総合体育大会兼全国高等学校バレーボール大会埼玉県予選会出場

30年度 春季大会西部支部大会 ベスト8
    関東高等学校バレーボール大会県予選 ベスト16
    新人戦西部地区予選 ベスト8 県大会ベスト32

    学校総合体育大会兼全国高等学校バレーボール大会埼玉県予選会ベスト16

令和元年 全日本高等学校バレーボール選手権大会埼玉県予選 ベスト24

令和2年 全大会県大会出場 

令和3年 全日本高等学校バレーボール選手権大会埼玉県予選 ベスト24

     新人大会県大会出場(新型コロナウイルス感染症拡大のため県大会中止)

     関東大会埼玉県予選出場

令和4年 学校総合体育大会兼全国高等学校バレーボール大会埼玉県予選会 ベスト16

バレーボール部 最近の活動

夏休み中の活動について【バレーボール部】

夏休み中もバレーボール部は

1年生6名、2年生7名の計13名で元気に活動します。

 

練習の予定や雰囲気、活動の内容その他など気になることがありましたら

バレーボール部顧問 渡邉達也までご連絡いただければと思います。

 

勉強もバレーボールも高いレベルで頑張りたい中学生は

ぜひ川越女子高校へ!!!

 

<連絡先>

川越女子高校 ℡049-222-3511  顧問 渡邉

令和4年4月~6月の活動【バレーボール部】

今年度の4月には春季大会が開催されました。

この大会で地区大会優勝を目標に練習を積んできました。

 

初日は順当に勝ち進み、準々決勝 対 狭山清陵高校戦

苦手なリズムでのバレーボールを展開され、1セット目の終盤まで自分たちのリズムが作り切れず最初のセットを

落としました。2セット目は、相手の攻め方に対する慣れもあり、サーブも走りとることが出来ました。

勝負の3セット目でしたが、終盤までシーソーゲームで展開し、勝負所で決めきることが出来ず準々決勝で敗退と

なってしまいました。

 

5月には関東大会埼玉県予選がありました。

地区大会で目標達成はできなかったものの、県大会で少しでも良いプレーをすることを目標にしました。

直前にコロナの影響を受けてしまいチームが通常の形で試合に出場することが出来ず惨敗でした。

 

6月は3年生の最後の大会であるインターハイ予選の県大会に出場しました。

直前のチームの状態が悪く、非常にタフな試合ばかりでした。

1日目:初戦 埼玉栄高校 フルセットで勝利

    二回戦 川口市立高校 ストレートで勝利

2日目:三回戦 本庄高校 ストレートで勝利

    四回戦 花咲徳栄高校 ストレートで敗戦

 

最後の大会はベスト8で、3年生は引退となりました。

この大会は3年生の保護者のみ試合を観戦することが出来ました。最後に保護者の方にしっかりとしたバレーボールがを見

せることができて本当によかったです。

 

入学して2か月、その冬の3か月、自分たちの代の夏の3か月、春の1か月。

半年以上コロナに部活動の時間を奪われながらも

部活ができるときには、最大限に部活動に力を注ぎ、頑張ってきた3年生でした。

 

引退翌日からは、すでに新チームが発足しています。

またホームページを更新して活動内容を報告したいと思います。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

久々の更新です。【バレーボール部】

1年以上更新せずに申し訳ございませんでした。

 

時系列順に報告と更新をさせていただきます。

令和3年度の活動を振り返ります。

 

4月春季大会 地区大会ベスト8 県大会出場決定

エースがケガで出場ができない中、下級生が奮闘し、なんとか県大会出場を決めました。

5月関東大会県予選 一回戦敗退ベスト32

 狭山清陵高校にフルセットで敗退しました。独特なリズムのバレーに崩され

 最後はラリー負けしてしまいました。

6月インターハイ予選 二回戦敗退

 東部地区ベスト4の草加南高校には何とか勝利し、東部地区優勝校の昌平高校と対戦をしました。

 レベルの高いバレーでしたが、しっかりついていき20点台にのせることが出来ましたが、最後は力の差が

 出てしまいました。三年生はこの大会で引退となりました。

 このとき引退した三年生3名は、受験勉強を乗り切り、しっかりと進路を決めそれぞれ国公立や有名私立大学に

 進学しており、現在もできる限りの大学生活を送っているそうです。

ーーーーーーーーーーここから新チームーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月~9月

 コロナの影響で、部活動の制限が多くありました。

 練習効率を考え、人数を半分にして練習を行ったり、オンラインで課題に取り組んだり、するなどして10月の大会に向

 け準備をしました。

10月

 新チーム初となる公式戦、全日本選手権大会の地区予選に参加しました。他の強豪校は3年生が出場する中、新チームで

 の参戦となりましたが、3年生が残っているチームにも何とか勝利し地区大会ベスト8となりました。

11月

 選手権大会埼玉県予選に出場しました。一回戦の松伏高校戦では、的確なところにボールを集め競ったゲームでもなんと

か取り切ることが出来ました。二回戦の国際学院との試合では、大きくリードする場面もありましたが、レシーブをきれい

に返され力強いクイックでリズムよく点数を取られ敗戦してしまいました。

12月

 修学旅行の翌日でしたが、川越市民体育祭に出場しました。決勝戦で市立川越高校と試合をし大差で敗戦しましたが、次の新人戦に向けて課題が見つかりました。

1月

 新人大会地区予選に出場しました。初日で県大会の出場が決まり、準々決勝で市立川越高校と試合をしましたが、やはり力の差が大きく大差で敗戦してしまいました。

2月

 新人大会県予選が開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

 ここからは春の大会に向けて活動日数を制限しながらの活動となりました。

 

令和3年度編 終わり

 

 

 

顧問より【バレーボール部】

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 

この3年間は、自分の今後を大きく形作る3年間です。

そして自分をより大きく成長させることができるのが川越女子高校です。

 

まだまだチャレンジできることがたくさんあります。

小さくまとまらず、大きな目標を掲げて進みましょう!

 

高校生なら全員勉強をしています。差がつくのはどこでしょうか?

授業以外の勉強ですね。

 

良い意味で欲張りな高校生活を送ってください!!

 

新年度が始まりました【バレーボール部】

1月の新人戦がコロナにより中止になり、部活動の停止期間が2か月ほどありました。

3月2週目より徐々に練習を再開しました。

 

慣れない中で体を動かし始めたので、運動量を少しずつ増やしていくようにして始めるようにしました。

練習試合が解禁になっても、まずはチームがしっかり動けるように練習をしてからと考え

1週間は自分たちで練習、次の週から練習試合を始めました。

 

部員のコンディションは悪くはなく順調にいけばよい状態で地区大会が迎えられそうです。

年度最初の大会は、4月24日・25日の春季大会です。

 

応援よろしくお願いいたします。

 

埼玉県西部支部技術講習会・県技術講習会【バレーボール部】

 

11月22日に埼玉県の技術講習会が伊奈学園で開催されました。

本校からは、1年生1名、2年生1名が西部地区の選抜選手として4地区対抗戦に出場しました。

 

レベルの高い試合を経験することができました。

 

新人戦に向けての課題として乗り越えられるように頑張ります。

選手権県大会結果【バレーボール部】

 

11月6日(金)第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選

 

一回戦:川越女子1(25-19 24-26 20-25)2久喜

 

一回戦で敗退しました。

マッチポイントを取ってから、負けてしまうという非常に悔しい試合となりました。

 

競った展開になると自滅で失点するケースが非常に多くありました。

1年生が半分以上入っているチームです。まだまだ未熟な部分が多くあります。

今後の課題として練習していこうと思います。

 

選手権大会地区予選【バレーボール部】

10月24日、25日に選手権大会地区予選がありました。

 

【10月24日(土)】

一回戦

 川越女子 2(25-10 25-7) 0 西武文理

 

二回戦

 川越女子 2(25-17 25-10)0 山村学園

 

地区ベスト8に進出し、県大会出場を決めました。

 

【10月25日(日)】

準々決勝

 川越女子 0(16-25 19-25)2 聖望学園

 

1年生大会に続き、聖望学園との試合になりました。

練習試合では、8月・9月と練習試合をしたときは、ほぼ手も足も出ない状態でしたが

この2か月で大きく進歩したと思います。

 

3年生が残っているチームとの対戦でも臆せず、しっかりと自分たちのバレーボールができていたと思います。

レシーブは良く上がっていましたが、決定力の差が大きく出てしまいました。

 

しっかり練習を積み重ね、まずは県大会で良いバレーが展開できるようにしていきます。

 

 

県大会の組み合わせは下記の通りです。

11月6日(金) 10:30~ 対 久喜高校 です。応援よろしくお願いします。

https://hssv.jp/wp-content/uploads/年度別文書/R02/30.選手権/20_選手権_女子組合せ.pdf

 

1年生大会【バレーボール部】

9月26日に技術講習会(1年生大会)がありました。

 

感染症対策のため、例年のようなリーグ戦は行われずトーナメント方式での試合となりました。

対戦相手は聖望学園です。

 

実は事前の練習試合で1セットだけ前哨戦を 川越女子 対 聖望学園 で試合をしました。

30対30まで続いてしまい、他の試合進行に影響が出てしまうので打ち切りとしました。

続きは1年生大会で……ということで一回戦から聖望学園と対決をしました。

 

<試合結果>

 川越女子 0 (23-25  23-25) 2 聖望学園

 

またもや接戦でしたが、初戦敗退となりました。

課題はブロック裏のボール処理でした。

 

次は公式戦の選手権大会地区予選です!!

 

【バレーボール部】普段の活動の様子①

普段の活動の様子を動画でお伝えします。

https://youtu.be/ACu5Rcn8he0

今回お見せするのは練習のほんの一部です。この練習は色々な目的がありますが、今回はボールから目を離すことと忙しい人を助けることを目的としています。

 

コロナ禍においても、中学生のみなさんが活動の様子を知ることができるよう様々な方法を準備しております。

 

ご興味のある方は是非川越女子高校 渡邉までご連絡いただければと思います。