剣道部


こんにちは、川越女子高校剣道部です!
関東・全国大会出場と第一志望合格を目指し、文武両道で日々仲間と共に稽古に励んでいます。
剣道部は部員と一緒に過ごす時間が長いため、先輩後輩の仲の良さはトップクラス?!を誇ります。
川女剣道部で、強靭な精神力体力知力、全てを身につけ一緒にハイパー女子高生になりませんか!
まずは気軽に剣道場をのぞいてみてください( ´∀`)♪部長より
 
部員数
1年5人 2年4人 3年4人(令和3年4月現在)
※撮影時のみマスクを外しております。 
 
活動場所・時間
部室棟一階にある剣道場で活動しています。 
平日の放課後と、土・日のどちらかに稽古を行っております。
稽古時間は1時間30分〜2時間30分です。
 
令和3年度 年間予定
 4/17(土)西部支部大会 団体
 4/18(日)西部支部大会 個人
 4/26(月)関東大会県予選会 個人
 5/10(月)関東大会県予選会 団体
 5/31(月)全国高校総体県予選会 個人
 6/14(月)全国高校総体県予選会 団体
 8/21(土)昇段審査
11/ 7(日)西部支部新人大会 団体
11/17(水)埼玉県剣道大会 個人
 1/ 6(木)昇段審査
 1/25(火)埼玉県新人大会 団体
 
活動実績
【令和3年度】
関東大会県予選会
 個人ベスト16 団体ベスト32
全国高校総体県予選会
 個人ベスト32 団体ベスト8
西部支部新人大会
 団体第3位
【主な実績】
関東大会(個人出場)、全国高校総体県予選会(個人ベスト8)、西部支部新人大会(団体第3位)、埼玉県剣道大会(個人ベスト8)、埼玉県新人大会(団体ベスト8)
 
進学先
東京学芸大学、埼玉大学、一橋大学、茨城大学、千葉大学、琉球大学、東京海洋大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、中央大学 等(順不同)

剣道部 最近の活動

【剣道部団体】西部支部大会結果報告

11月8日(日)、標記大会に出場しました。
本校は第3位の成績を収めました。

1回戦 川越女子 4-0 所沢西・豊岡・飯能
2回戦 川越女子 4-1 坂戸西
準決勝 川越女子 1-2 入間向陽

新チームになって初めての公式戦でした。
悔しさは残りますが、みんなよく頑張りました。
1月の県新人大会には、シード権を持って臨むことになります。
稽古を見直し、工夫しながら、残りの期間でさらに力をつけていきます。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

0

【剣道部】新体制と紫苑祭の様子

6月からスタートした新体制の様子について3点お知らせします。

①交流戦
秋草学園高校さん、熊谷女子高校さんと交流戦を行いました。
川女は2人が優秀選手として表彰されました。
各々が課題を発見し、大変勉強になりました。
課題を克服するために、自分たちで考え、話し合い、互いにアドバイスをしながら稽古できるところが川女剣道部の強みです。
その強みを生かし、今後につなげていけるよう頑張っていきます。


②昇段審査
三段に4名、二段に1名合格しました。
みんなよく頑張りました!おめでとう!

③紫苑祭
2年ぶりに校内のみで実施されました。
感染症拡大防止対策を徹底し、パンの販売を行いました。
入荷のたびにすぐ売り切れるほど大盛況でした。
引退した3年生も手伝ってくれました。


生徒は新人戦に向けて何ができるか、主体的に考え、最善を尽くして頑張っています。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

0

【剣道部団体】全国高校総体県予選会結果報告

6月14日(月)、標記大会に出場しました。
本校は団体県ベスト8の成績を収めました。

 

1回戦  川越女子 3-2 川口青陵
2回戦  川越女子 2-1 ふじみ野
3回戦  川越女子 4-1 春日部東
4回戦  川越女子 3-1 東農大三
準々決勝 川越女子 2-3 深谷第一

 

生徒たちは日ごろの努力の成果を発揮できました。
今まで本当によく頑張りました。

3年生はこの大会をもって引退し、すでに第一志望合格を目指して受験勉強へ切り替えています。

この結果に満足せず、さらに上を目指して稽古に励んでいきます。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


※撮影時のみマスクを外しております。

0

剣道部:夏季県大会結果報告

8月18日(火)、学校総合体育大会に出場しました。

本校は県ベスト16の成績を残しました。

3年生が出場する学校がある中、本校は1・2年生のみの新チームでしたが、生徒は日々の頑張りの成果を発揮し、最後まで戦い抜くことができました。

 

これも日頃より活動にご協力いただき、日々の生活を支えて下さっている保護者の皆様のおかげです。

心よりお礼申し上げます。

今後とも応援のほどよろしくお願い致します。

0

剣道部:春季地区大会結果

4/20(土)西部支部高等学校剣道大会 団体戦
川越女子高校は第3位に入賞しました。
関東大会県予選会(女子団体)は、5/13(月)に県立武道館で行われます。

4/21(日)西部支部高等学校剣道大会 個人戦
久保(3年)、堀口(3年)、鬼丸(2年)の3名が県大会出場を決めました。
県大会は5/8(水)に埼玉県立武道館にて行われます。

今後とも応援よろしくお願いします。
0

剣道部:秋季地区大会結果

11/11(日)西部支部高等学校剣道新人大会
新しいチームで初めての公式戦です。団体戦のみが行われます。
川越女子高校は第3位に入賞しました。

11/23(水)には、県立武道館にて埼玉県剣道大会 高校の部があり、
個人戦のみが行われます。本校生徒も出場予定です。

今後とも応援よろしくお願いします。
0

剣道部:インターハイ県予選会(団体)結果

6/25(月)  学校総合体育大会兼全国高校総体埼玉県予選会(剣道女子団体の部)

一回戦:シード
二回戦:川越女子 4(6)-1(2)  春日部女子
三回戦:川越女子 5(10)-0(0)  川越総合 
四回戦:川越女子 2(4)-2(4)代 川口市立
対 川口市立高校では惜しくも代表決定戦で敗れ、ベスト16となりました。

3年生はこの大会をもって引退します。
今まで応援ありがとうございました。
0

剣道部:インターハイ県予選会(個人)結果

6/2(土)学校総合体育大会兼全国高校総体埼玉県予選会(剣道男女個人)

本校を代表して2名の選手が出場しました。
匂坂(3年)が準々決勝まで進み、ベスト8になりました。
髙橋(3年)も健闘し、ベスト32まで残りました。

剣道女子団体の部は6/25(月)に行われます。
今後とも応援よろしくお願いします。
0

剣道部:関東大会県予選結果

5/9(水)  関東高等学校剣道大会埼玉県予選会(女子団体の部)

一回戦:シード
二回戦:川越女子4(6)-1(1)栄東
三回戦:川越女子4(8)-0(1)上尾鷹の台 
四回戦:川越女子0(0)-2(3)本庄第一
ベスト16まで勝ち残りましたが、本庄第一高校に敗れ、
関東大会出場はなりませんでした。

今後とも応援よろしくお願いします。
0

剣道部:関東大会県予選結果

5/1(火)  関東高等学校剣道大会埼玉県予選会(個人の部)

本校から地区予選を勝ち抜いた3名が出場しました。
髙橋(3年)がベスト16に入り、健闘しました。

女子団体の部は5/9(水)に行われます。
今後とも応援よろしくお願いします。

0