在校生・保護者の皆様へ

明日の登校について

 明日は、今のところ平常授業の予定です。生徒の皆さんは、天気予報や交通機関の状況を確認して気をつけて登校するようにお願いします。

能登地方の地震について

石川県能登地方で大きな地震がありました。関東地方もかなり揺れた地域があります。被害はなかったでしょうか。被害があった場合は、GoogleClassroomまたは、緊急連絡用メールで連絡をお願いします。

「紫苑祭」ご来場者の皆様へ

本校「紫苑祭」へのご来場をいただきありがとうございます。
学校行事等における感染拡大の防止に向けて、県教育委員会より別添のとおりリーフレットが届きました。
ご覧いただき、学校行事における感染拡大の防止に向けてご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

04_【別添リーフレット】050908 (イベント対策)県民への呼びかけ.pdf

 

【本日の紫苑祭】感染予防の徹底について

本日の紫苑祭は、感染対策を万全にして予定どおり実施いたします。

つきましては、保護者の皆様もご来校の際には、感染予防の徹底に向けてご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

また、受付の際にはできる限り密にならないようにお願いいたします。

【台風の影響による】登校の際の注意喚起

台風13号の接近に伴い、明日9月8日(金)の夜から9日(土)の未明にかけて、埼玉県付近を通過する見通しが出ております。明日8日(金)は紫苑祭準備の予定ですが、1日中雨の予報です。状況によっては、生徒の完全下校が早まる可能性があります。生徒の皆さんは、交通情報や気象情報を確認し、明日の朝は無理のないように気を付けて登校をしてください。

夏休み明けの学校生活について

生徒、保護者の皆様

今年の夏はいかがお過ごしでしたか。
いよいよ夏季休業が終了し、来週の月曜日(8/28)から学校が再開いたします。
生徒の皆さんが元気に登校してくれることを、教職員一同、心よりお待ちしております。

もし、生徒本人が風邪症状等の体調不良の場合は、学校にご連絡の上、登校せずに様子を見てください。

さて、生徒の皆さんには平常授業時の生活リズムを取り戻していただき、学校生活を送っていただきたいと願っています。ですが、一方で、夏休みが明けて新たに学校が始まることで、不安や悩みが出てくるかもしれません。保護者の皆様におかれましては、御家庭でお子様の様子をよく観察していただきたいと思います。少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い、話を聴いてあげていただければと思います。また、ご心配な状況でしたら、どうぞ遠慮なく学校にご相談ください。

参考として、資料を掲載しておきます。必要に応じてご活用ください。

「中高生の皆さんへ『不安や悩みを話してみよう』」(文部科学省資料、pdfファイル)

知らせてほしい、心のSOS。(厚生労働省資料、pdfファイル)

 

 


 

閉庁日のお知らせ

8月11日(金)から8月14日(月)までは、閉庁日となっております。この期間は、事務室も閉鎖となります。不要不急のご来校はお控えいただきますようご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、週開けには台風7号の接近に伴う影響も予想されますので、交通情報や気象情報をご確認いただき、外出等の際にはご無理のないようにお願いいたします。この期間に部活動に参加する場合は、各部活動顧問の先生の指導に従いくれぐれも無理のないようにお願いいたします。