日誌

川女だより

SSH公開研究授業・未来を拓く『学び』プロジェクト公開研究授業

 本日(11/11(水))SSH及び未来学びの公開研究授業が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響で他校の先生には公開せず、本校教員を対象とした研究授業となりました。授業後の研究協議では、今年も活発な意見交換が行われ、さらに川女の授業に磨きがかかったと感じました。

 4限のSS化学は、日立ハイテク様からお借りしている電子顕微鏡を使った授業で、東京大学CoREFの大屋先生、総合教育センターの平野先生が3台のビデオカメラで授業の様子を撮影しました。今後の全県カンファレンスで協議する資料になるとのことです。

 

研究授業1

 

研究授業2

 

研究授業3

 

 

0

教育実習が終了しました。

10月19日から始まった教育実習も、今日が最終日。

実習生の皆さん、お疲れ様でした。

今年は新型コロナウイルスの影響で、いろいろと気を使うことが多い中での実習でしたが、

さすがは先輩。よく準備をして、授業を行っていました。

この経験を糧に、これからも活躍してくれることと思います。

がんばれ、先輩!

 

教育実習1

 

教育実習2

 

教育実習3

0

思考力・判断力・表現力を鍛える授業(その1)

11月に入り、連日教育実習生の研究授業が行われています。

その横での地理の授業の一コマです。

本日のテーマは「データから傾向を読み取り、その理由を考える」

生徒は数人のグループを作り、統計の背後にある地理的事象を読み取って発表し

疑問点を議論していました。

学校説明会などで「川女は、毎日の授業が新入試対策です」と

お話してきましたが、そんな一端が伺える授業でした。

 

地理の授業1

 

地理の授業2

 

地理の授業3

0

電子顕微鏡

本日(10/26)、日立ハイテク様より電子顕微鏡をお借りしました。今回は約2週間の試用ですが、次年度約2か月間お借りする予定です。ぜひ、この機会にミクロの世界を見てみませんか。電子顕微鏡は、光学顕微鏡では見えないものを見ることができます。倍率1万倍で1マイクロメートルのものが見えます。第2化学実験室でお待ちしています。

 

電子顕微鏡1

 

電子顕微鏡2

 

電子顕微鏡3

 

0

SSH 英語プレゼンテーション講座

本日(10/24)午後、今年度唯一となってしまった国際交流分野のSSH行事「英語プレゼンテーション講座」が行われました。例年、海外研修の事前学習として行われますが、今年は新型コロナウイルスの影響でこの時期になりました。生徒たちはマスクとフェイスシールドをつけて、プレゼンテーションスキルを学びました。ちょうど、教育実習生が来ている時期にも重なり、実習生も交じって発表を行いました。今年もギャリー先生と幸代先生のパワーに圧倒されましたが、川女生たちも堂々とプレゼンしていました。

 

英語プレゼン1

 

英語プレゼン2

 

英語プレゼン3

0

ネット被害防止講話

本日(10/21)、第2考査が無事に終わりました。

1年生は昼食後、meetを使ってネット被害防止講話が行われました。

改めて、「同じ言葉でも、捉え方は人によって違う」ことを感じたことと思います。

 

ネット被害防止講話1

 

ネット被害防止講話2

 

ネット被害防止講話3 

0

体育祭準備

 新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの学校行事が中止になる中、明日は待ちに待った体育祭です。川女の行事に憧れて入ってきた1年生にとっても、ようやくのデビュー戦。今年赴任してきた先生方も楽しみしています。明日は、川女みんなで盛り上がっていきましょう!

 保護者の皆さま、明日は大変申し訳ございませんが、生徒と教職員のみで実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

体育祭1

 

体育祭準備2

 

体育祭準備3

 

体育祭準備4

0

SSH サイエンス教室「ガラス細工」

本日(9/12)の放課後、第2化学室でSSHサイエンス教室「ガラス細工」講座が開かれました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回の「ガラス細工」が今年度最初のサイエンス教室となりました。

毎年人気の講座ですが、今年最初ということもあり、募集人数を超える応募がありました。そこで、担当の先生にお願いして、2回に分けて実施してもらうことになりました。

「ガラスとは何か?」 まだ化学を学習していない1年生にとっては、ガラスが状態の一つであることは驚きでした。また、ガラスが「ひゅー」と伸びる感覚も印象に残ったことと思います。参加した生徒の皆さん、講座の準備をしていただいた先生方、お疲れ様でした。

 

ガラス細工1

 

ガラス細工2

 

ガラス細工3

 

 

 

0

SSH 科学研究Ⅱ発表

本日(9/10)、2年生SSHクラスの科学研究Ⅱの授業で、研究発表会が行われました。

前期は物理分野で、「パラシュートの空気抵抗」や「落下速度と空気の流れ」、「物体の形状と空気抵抗」など

をテーマに発表が行われ、活発な意見交換がなされました。

今年はコロナ禍の中、例年のようなSSHの活動ができませんが、「できるところから、できることをしっかりやる

」という心意気を感じました。

 

科学研究Ⅱ

 

科学研究Ⅱ

0

SSH 日経サイエンス「オンラインサイエンス講義」

 本日(8/18)14:00から、SSHクラスの希望者を中心に、Zoomを使って「オンラインサイエンス講義」が行われました。本来なら、視聴覚室等を会場に対面で行われる出張講義ですが、今回は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの実施となりました。

 日経サイエンス編集長・古田彩様をお招きして、「科学を伝える仕事~日経サイエンス編集長が語る科学雑誌の作り方~」をテーマに、これまでの経験や取材のこと、そして、科学とは何かについてお話をしていただきました。「人は事実では納得しない。自分が欲しい情報を信じたくなる。しかし、事実を受け止め、事実に対して謙虚でなければ」という言葉がとても印象に残りました。「科学を伝える仕事もいいなぁ」という発見があった出張講義でした。

 

オンラインサイエンス講義1

 

オンラインサイエンス講義2

 

 

0