日誌

2018年7月の記事一覧

お~いお茶新俳句大賞表彰

7月19日(木)、第29回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募し、
入賞した生徒の表彰を校長室で行いました。
佳作特別賞を3名の生徒が受賞しました。
受賞した作品は以下のとおりです。
「快晴の青を吸い込み風薫る」
「おもいきり泳いだ夏に手を振った」
「雪空をぽっと椿が染めていく」

入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。
0

科学研究Ⅱ(生物分野)課題研究発表会

7月19日(木)、科学研究Ⅱの授業で課題研究発表会を行いました。
今回のテーマはデータ処理です。
実験は種子の発芽に関するものやそれ以外から選択します。
3から4名の班で、班ごとに研究結果をパワーポンとを使って口頭発表しました。
また、お互いの発表内容等について質疑・応答を行い、評価をしました。
どの班も、研究したデータをもとに説得力ある説明をしていました。
 
0

科学研究Ⅰ(生物分野)ポスター発表

7月18日(水)、1学年SSG(スーパーサイエンスグループ)の生徒が
2,3時間目の科学研究Ⅰ(生物分野)の授業でポスター発表を行いました。
1班4名で10班がそれぞれの研究テーマについて1枚の模造紙にまとめて発表し、
お互いの研究内容を評価し合いました。
テーマは、「果物の糖度」「ダンゴムシの交替性転向反応」など様々でした。
 
0

七夕コンサート

7月7日(土)、PTA文化教養委員会主催の七夕コンサートを視聴覚室で行いました。
約180名の保護者の皆様にご参加いただきました。
今年は、様々なジャンルの曲をジャズアレンジして、心ときめくひとときを楽しんでいただきました。

素敵な演奏をしてくださいました皆様ありがとうございました。
文化教養委員会の皆様ありがとうございました。
0