日誌

2015年11月の記事一覧

進路講演会が行われました!

株式会社 リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタント 森本 千賀子 氏をお招きし、進路講演会「気持ち次第で「本気スイッチ」はONになる ハッピーキャリア術」が行われました!
ご自分の生い立ちや自分の進路をどう考えていくべきかなど、バイタリティあふれる内容・話術に「本気スイッチ」が入った生徒も多かったのではないでしょうか。
講演後の質問にも丁寧にお答えくださいました。
森本先生ありがとうございました!

  
  
  
0

東京大学朝日講座~知の冒険~が行われました! 

2015年度東京大学朝日講座第8回が行われました!
本日の講義は、東京大学医科学研究所 教授 武藤香織 氏による「医学・生命科学研究とわたしたち」でした。
ゲノム研究についてや、プラセボ(偽薬)を用いた治験の倫理性についてなど、大変興味深い内容でした!




東京大学朝日講座とは?
東京大学朝日講座「知の冒険-もっともっと考えたい、世界は謎に満ちている」は朝日新聞社の寄付により5年にわたって開講されている、東大全学部の3,4年生及び大学院生を対象とした学部横断型の講座です。
連携したいくつかの高校にはインターネット配信されています。
今年度のテーマは「媒介/メディアの作る世界」です。
0

秋の出張講義が行われました!

本校OGの本橋裕美先生をお招きして、秋の出張講義が行われました!
演題は「『竹取物語』から『源氏物語』へ~『死』をめぐる引用」です。
「源氏物語」の「紫の上」の設定に「竹取物語」が深く関わっているといった、大変興味深いお話を伺うことができました。
講演の後、生徒の質問にも丁寧にお答えくださいました。

0