2025年4月の記事一覧

2学年「進路研究(入試制度の研究)」・3学年「進路の心構えと準備」を実施しました。

4月17日(木)に2学年は「進路研究(入試制度の研究)」・3学年「進路の心構えと準備」を実施しました。2学年は来年度に向けて的確な進路選択を行えるよう本校自作の「進路のしおり」を使用し、入試制度を説明するとともに、多くの科目を学ぶことで広い選択肢を持ち続けること、校内の進路資料室を利用して資料の収集を行うこと等を伝えました。3学年は、入試動向の説明、難関大の合格方法、模試の利用方法、最後まであきらめずに粘り強く学習に取り組むことなどを伝えました。特に3学年は詳細な入試情報をつかみながら学習を続けていくことになります。我々教職員も生徒達に情報提供やサポートをしながら、本番の入試に向かっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期が始まりました。

昨日、入学式を終えて、久しぶりに3学年そろった学校生活が始まりました。気候も良くなり、渡り廊下や自習室で朝の学習をする上級生も増え、心地良い緊張感の中で新学期の授業がスタートすることができました。今年も日々努力するその姿勢に大きく期待したいと思います。 頑張れ 川女生‼