2024年8月の記事一覧

お茶の水女子大学見学会を実施しました。

 1年生10名、2年生15名の計25名とともにお茶の水女子大学を訪問しました。魅力は少人数制教育による手厚いサポートがあることや、立地の良さがあることを紹介してもらい、授業の様子、また空き時間の過ごし方等を具体的に紹介してもらいました。その後、キャンパスツアー・先輩である学部生2名との懇談会を行いました。最後に希望者は大学食堂で食事をとり、自己の大学生活についてイメージしながら見学会を終えることができました。

生徒の感想(2年)
 学生さんから、実際にお茶大のカリキュラムや留学について、また時間割の作り方や大学生の生活など幅広く説明してくださり、気になっていた大学生活について詳しく知ることができました。キャンパスツアーでは、それぞれの学部の棟をその学部の活動等を踏まえて説明してくださったので、イメージが広がりました。教員の方からの説明もあり、そこでは高校で勉強したことがない学問や分野で何を学ぶのか、それぞれの学部の特色や気になっていた入試について深く掘り下げた説明を聞くことができ、高校と大学の勉強の仕方の違いをお聞きできました。
この見学で、実際に大学に行かなければ分からないこと、現役の大学生の生の声を聞くことで感じられる雰囲気を学ぶことができとても有意義な時間を過ごせられたので、自分自身にとっても勉強になる時間でした。

生徒の感想(1年)
 今回の見学会を通して、インターネットで調べるだけでは感じ取れないような、大学の雰囲気を生で感じることが出来ました。また在学生のみなさんから、受験や普段の生活についてのお話を伺うことが出来たのはとても貴重な経験となりました。一年生という比較的早い段階でこのような行事に参加し、進路についての学びを深めることが出来てとても良かったです。この経験を今後の進路研究に活かしていきたいと思います。