2019年9月の記事一覧

校長日記 第2回常任理事会・理事会にて

9月28日(土)第2回常任理事会が明治記念館にて、理事会が視聴覚室にて行われ、関係の方々がご多用の中にもかかわらずご参加いただき、円滑に会議を進めることができました。

全体会の様子 生徒の演奏 生徒の演奏に感動

理事会に先立ち、3年生によるカンタービレ。中野さんのピアノ演奏、桜井さんのヴァイオリン演奏に耳を傾け、音色の美しさを聴きながら、情景を思い浮かべ感動の時間を皆さんで共有しました。

弓削会長の挨拶 石岡後援会会長 校長挨拶

弓削PTA会長のご挨拶に続き、各会からのご挨拶をいただき、校長からは学校の近況を報告させていただきました。生徒のカンタービレの演奏もあり、とてもアットホームな雰囲気で理事会は進みました。各委員会からは、これまでの事業について報告があり、議事としては推薦委員会の発足について了解をいただきました。その後、諸連絡を行い、予定されていた協議事項等はすべて終了しました。関係の皆様、本日の準備から運営、そしてご参加、誠にありがとうございました。なお、第3回常任理事会・理事会は令和2年2月1日(土)となっております。

校長日記 後期に向けて

9月27日(金)前期が終了し30日まで秋季休業ですが、後期に向けて校舎内外において、生徒たちは様々な取組に参加しています。グランドや体育館等では部活動の生徒の声が響き渡っています。また、1・2学年「秋の集中学習」において、生徒たちが自己のスケジュールに従い、真剣に自学自習に取り組んでいます。

2年生の様子 多種多様な教科に取り組む 1年生の様子

9/27(金)・28(土)・29(日)という3日間の「秋の集中学習」では、家庭学習6時間を含み、32時間20分を目指し様々な教科目に取り組んでいます。1年は視聴覚室・2年は生徒ホールで、担当教員の監督のもと、集中的に学習しながら自己の学習能力の基盤づくりに励んでいます。

トラックから搬入 新しい教壇の姿 教室に搬入された教壇

一方、この時期を活用して、教室の教壇が新しく生まれ変わっています。業者トラックから教室へ運び込まれる新しい教壇。爽やかな木の香りのする新品の教壇です。後期から教室でお目見えします。末永く大切に使用しましょう。10月1日(火)からは後期が始まります。

校長日記 第1回学校評価懇話会にて

9月21日(土)第1回学校評価懇話会が本校の第一多目的室にて実施され、学校評議員・生徒会・PTA保護者等の方々を迎え、活発な意見交換が行われました。

開会の様子  学校評議員の方々  生徒会の生徒から

校長挨拶に続き、学校評価システムシートの説明、「授業に関する調査」結果の報告の後、意見交換となりました。アンケートについて、生徒の学習の取組状況や学年別の変化、教科によるアンケート分析等の共有、協調学習の効果等、幅広い意見が出ました。様々なご意見を踏まえながら、よりよき川女に繋げていきたいと思います。参加された皆様方に深く感謝いたします。次回は2月8日(土)の予定です。

校長日記 第72回紫苑祭、終了しました

令和元年9月14日(土)・15日(日)と2日間にわたって行われた「第72回紫苑祭」は、皆さんのご協力・ご支援のもと、無事に終えることができました。企画・準備・運営に携わった163名の「紫苑祭実行委員」、生徒会の皆さん、同窓会の方々、その他の関係の皆さん、全ての方々に感謝いたします。

中庭の様子  クリエ班の圧巻の作品  体育館の様子

初日は曇りで時々雨模様でしたが、6201名の方々がご来場されました。2日目を合わせると

13、577名の方々に来場していただきました。「レトロ」をテーマに「文明開花の川女」を堪能されたことと確信しております。1つのものを皆で協力して創りあげる喜びを川女生も体感したことと思います。これからの川女での生活がさらに充実しますように願っています。