2024年4月の記事一覧
1年生保護者のための進路勉強会
4月20日(土)、1年生保護者のための進路勉強会が行われました。
学年主任、進路担当教員、進路指導主事より以下のような話がありました。
① 本校の進路状況・進路指導計画
② 大学入試基礎知識
③ 1年生で大切なこと
④ 保護者の方々にお願いしたいこと
学年主任より 進路担当より 質疑応答
ご多用のところ、多くの保護者の皆様の参加があり、関心の高さがうかがえました。
また、勉強会の開催にあたっては、PTA進路委員会の皆様に準備と進行をしていただきました。
ありがとうございました。
新入生歓迎スポーツ大会
4月19日(金)、強風が吹き荒れる中、新入生歓迎スポーツ大会が行われました。
バレーボール、ポートボール、ドッジボール、ペタンクの4種目の競技を通じて、チーム、クラス、学年での交流が深まりました。
開会式 ポートボール ドッジボール
バレーボール ペタンク
体育委員会の皆さん、準備、運営、片付けなどありがとうございました。
また、大会終了後に、強風のため校内に入ってしまった土埃を自主的に掃除していた生徒もいました。ありがとうございました。
新入生歓迎会
4月12日(金)、新入生歓迎会が行われました。
弦楽オーケストラ部と吹奏楽部による「川女フィル」の演奏を皮切りに書道部、音楽部、花組応援団、演劇部、ダンス有志グループ「Genesis」、カラーガード部、フォーク部の演技・演奏が続きました。
委員会企画「ジャンケン最強王決定戦」に続き、最後は4年ぶりに生徒全員が「ハッチ」を元気に踊り、大盛り上がりで会が終了しました。
生徒による司会進行や演技・演奏はどれもクオリティが高く、川女らしい新入生歓迎会が戻ってきました。
令和6年度入学式
4月8日(月)、満開の桜が咲く中、13時30分から本校体育館でご来賓や保護者の皆様の臨席を賜り、令和6年度入学式が挙行され359名の新たな川女生が誕生しました。
在校生によるヴァイオリンのソロ演奏の中、新入生が入場すると、弦楽オーケストラと2年生によるハレルヤの奏楽、音楽部による校歌披露、入学許可、校長式辞、来賓祝辞、新入生代表の言葉と厳かに式は進行しました。
新入生入場
ハレルヤの奏楽 校長式辞
新入生の皆さん、川女での日々が充実したものになるよう、毎日を大切に過ごしてください。
令和6年度着任式・始業式
本日、4月5日(金)の午前中、学年末休業、春季休業を終えた新2,3年生の生徒が体育館に集合し、体育館で新転任者の着任式と前期始業式が行われました。着任式では、校長先生より転出者と転入者が紹介され、転入者を代表して松本教頭先生から挨拶がありました。始業式の校長講話では、世界的なアーティストであるYOASOBIのボーカルikuraさんへのインタビューの話を例に『自分の原点に立ち戻って重圧を乗り越える何かを探して、最高のパフォーマンスを発揮できるように皆さんが昨年度以上に活躍することを期待しています。』と話されました。その後、進路指導主任、生徒指導主任の先生方からの講話があり、皆さんの協力により前期始業式が予定通り終了しました。
着任者挨拶 整列の様子
進路指導主任講話 校長講話 生徒指導主任講話