2022年8月の記事一覧

【職業の研究】大野知事へのインタビュー(1学年進路学習)

8月10日 
本校1年生の生徒5名が、埼玉県知事の大野元裕知事に「職業の研究」の一環としてインタビューを行いました。

あいにく、知事と直接お会いすることはできませんでしたが、オンラインでインタビューすることができたそうです。
滅多に立ち入ることのできない知事室を訪問することができ、生徒たちにとって良い機会になったと思います。

「職業の研究」は、1学年「総合的な探究の時間」で行う課題で、職業を見据えた進路選択(大学進学等)をするための手がかりとすることを目的に行われています。職業人の生の声を聞き、自己の職業観を形成し、将来について考えるきっかけにすることを目標のひとつとしています。

今回、参加された1年生からは、「埼玉県で女性知事がいないのはどうしてだと思うか」、「知事を行うためにはどんな力、スキルが必要か」といった質問をしたそうです。

これからインタビューをする生徒も、すでにインタビューを終えてレポートをまとめている生徒も、この機会を有意義なものとしていただければと思います。 調査・研究で得た知識や情報を、生徒間で共有し、活用できる形にまとめることで、進路を幅広く考えることのできる有益な資料となります。皆さんからのレポートを楽しみにしています。

本校生徒のためにインタビューをお受けいただいた大野知事をはじめ、関係者の皆様に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

 

【参考】
大野もとひろ 埼玉県知事 の twitter
https://publish.twitter.com/?query=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Foonomotohiro%2Fstatus%2F1557274298683105281&widget=Tweet