2022年4月の記事一覧

【本日の川女】令和4年度離任式が行われました

4月28日(木)令和4年度離任式が行われました。
この春、離任された先生方10名にお越しいただき、生徒たちに「最後の授業」を行っていただきました。
桑原前校長をはじめ、先生方からは、「川女の思い出・歴史」や、「ご自身の近況」、そして「川女生に伝える熱いメッセージ」をいただきました。

 桑原校長先生 青野先生

鈴木先生 石井先生 益子先生

持田先生 川島先生 江畑先生

田口先生 近藤先生 花束贈呈

離任式終了後、職員室周辺には、先生方との再会を懐かしむ生徒の姿が見られました。
川女を離れた先生方には、これからも川女のことをずっと応援していただき、その期待に応えられるような学校であり続けたいと思います。

離任された先生方、本日は、たくさんの大切な言葉をいただき、ありがとうございました。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。

【本日の川女】生徒会役員選挙が行われました。

4月28日(木)生徒会役員選挙が行われました。
今回の選挙では、会長候補3名、副会長候補2名が立候補し、激しい選挙戦が繰り広げられました。

生徒会役員選挙 

まず、副会長候補2名による候補演説とその応援演説が行われました。

 

続いて会長候補3名による候補演説とその応援演説が行われました。
同時に3名の会長候補が出ることは、川女でも稀なことです。
生徒会活動に対する生徒の皆さんの関心が高いと思います。

  

どの候補者も、これからの川女をより良くしたいという強い思いが伝わってくる素晴らしい演説でした。
今年も、様々な場面において、生徒会の活躍が期待できそうです。

選挙管理委員会の皆さん、生徒会役員候補者および推薦人の皆さん、ありがとうございました。

【本日の川女】R4春季スポーツ大会開催‼

4月26日(火)春季スポーツ大会が行われました。

学年別クラス対抗戦でバレーボール、ドッジボール、ペタンクの三種目で競いました。
新型コロナウイルス感染予防の対策を徹底しつつ、体育委員会を中心とした生徒主体の取組がなされました。

ドッジボール① ドッジボール②  ドッジボール③

ドッジボールでは、段ボールの「盾」を持ったプレーヤーも混在しており、白熱した試合が展開されました。
昨年度も行われたペタンクですが、静かに盛り上がっていました。
2年生の優勝チームは、教員チームとのエキシビジョンマッチを行いました。

バレーボール ペタンク① ペタンク②

スポーツを通じて交流を深め、クラスの団結力が高まった一日でした。

【本日の川女】新入生歓迎会が行われました

4月13日(水)新入生歓迎会が実施されました。
新型コロナウイルス感染予防のため、昨年同様MeetやGoogle classroomを活用し、部活動の動画を視聴したり、委員会企画のクイズを行ったりしました。回線の関係で映像が乱れることの無いように工夫が施され、スムーズに実施することができました。

司会のメンバー 実行委員が準備をしています

1年生の教室では、映像や音楽に合わせて踊りまくる先輩方の姿に見とれていました。
また、川女伝統の「ハッチ」の踊り方も教わっていました。

1年生の教室 手元には新歓冊子があります

ハッチ① ハッチ②

新入生の皆さんも先輩たちのように川女ライフを楽しんでほしいと思います。
準備に携わった2,3年生の実行委員の皆さん、特別活動部の先生方、大変ありがとうございました。

新入生歓迎会実行委員

【本日の川女】着任式・前期始業式が行われました。

4月6日(水)令和4年度着任式・前期始業式がリモートで行われました。

はじめに西野博校長先生から、昨年度転退職された先生方のご紹介と今年度新しく着任された先生方のご紹介が行われました。

西野校長先生 黛先生 長谷川先生
小針先生 淵本先生 田端先生
北田先生 佐藤先生 石田先生飯森先生 松谷先生 真下先生
木村先生 山口先生 三上先生
 代表して、黛先生から一言ご挨拶をいただきました。

 着任式終了後、令和4年度前期始業式が行われました。

 西野校長先生からは、春休み中に文部科学省から内定をいただいたSSH事業の指定校の報告、新型コロナウイルス感染予防の徹底、VUCA時代を生き抜くため、「考え続ける川女生」のお話をいただきました。

 続いて、進路指導部主任、生徒指導部主任からそれぞれお話をいただきました。

進路指導部主任の講話 教室の様子 生徒指導部主任の講話

 いよいよ令和4年度もスタートです。心身ともに健康に過ごしていきましょう。