2021年11月の記事一覧

【SSH】観望会が行われました

11月10日(木)地球天文部による観望会が行われました。

いざ屋上へ 月と金星

普段、立ち入ることのない校舎の屋上に、30名ほどの生徒・教員が集まり、星の観察をしました。

中心が月、左斜め上に木星と土星、右斜め下が金星 望遠鏡で木星と土星を見ました

地球天文部による説明 スマホのアプリで星座を確認しています

地球天文部の生徒からは、秋の星座にまつわるギリシャ神話について、スライドを使って解説してくれました。

また、地学担当の教員からは、望遠鏡を使って土星や木星を見せていただき、その他の星々についても、説明していただきました。

学習室に残って勉強していた3年生も数名来てくれました。つかの間の癒しの時間を過ごし、リフレッシュしたようです。

下校時間ギリギリまで学習室の電気が消えることはありません

風も雲もなく、澄み切った秋の夜空に広がる星を存分に観測することができました。

【SSH】授業公開が実施されました

11月2日(火)SSH事業の一環として教育関係者対象の授業公開が実施されました。

授業公開リスト

新型コロナウイルス感染予防の観点から、学校に来ていただき、参観するものではなく、授業を撮影した動画を、申込者へ限定公開する形式のものとなっています。

本校の先生方は、日頃から教科間連携を意識して、授業研究に励んでおります。本校の特色でもある「授業」を通して、多くの先生方がお互いに刺激し合う研修会となりました。どの授業も生徒たちの主体的・対話的で深い学びが展開されておりました。

SS化学Ⅰ 隣同士で確認 英語C 先生方も見に来ています 世界史B グループ課題の解答をクロムブックに入力 ⇒ リアルタイムでスクリーンに表示 国語総合 ジグソー法によるエキスパート活動 SS情報数理 プログラミング言語の学習 保健体育 タブレットでフォームを撮影 科学研究Ⅱ THINKRCADとシミュレーションソフトCFD 数学ⅠA グループワーク 

放課後には、授業を実施した先生を中心に研究協議会が行われ、授業についての振り返りや、意見交換が行われました。例えば、ICTを活用した新たな取り組みとして、グループワークにおける成果をリアルタイムで共有したり、その日の授業アンケートをgoogle classroomで瞬時に集約したりと、具体的な技法についても情報共有されていました。非常に熱心で闊達な協議が行われていたと思います。

数学・情報 理科 地歴・公民 体育・家庭・芸術

※動画視聴をご希望の方は、下記リンクをクリックしていただき、お申し込みください。

 令和3年度 SSH授業公開 動画視聴申込み

 なお、お申し込みは、教育関係者限定となっております。
 (塾関係者・保護者の方への公開ではございません。)
 また、締切は11月12日(金)までとなっております。
 皆様のお申し込みをお待ちしております。