日誌

2019年12月の記事一覧

高校生が送る冬休み科学教室

本日(12/25)、5校(川越、川越南、川越初雁、川越総合、川越女子)の高校生たちが送る冬休み科学教室が

行われました。朝から気温が低く寒い一日でしたが、600名近くの小中学生及び保護者の方が来校されました。

たくさんのお土産とともに、科学の面白さ、楽しさが伝われば良いなと思います。

 

冬休み科学教室1

 

冬休み科学教室2

 

冬休み科学教室3

0

高校生が送る冬休み科学教室 前日準備

本日(12/24)の午後、明日実施される「高校生が送る冬休み科学教室」の準備を行いました。

川越高校、川越南高校、川越初雁高校、川越総合高校の生徒・先生方もいらっしゃって、和気藹々準備しました。

小中学生の皆さん、明日お待ちしています。

 

前日準備1

 

前日準備2

 

前日準備3

 

0

SSH 科学研究Ⅰ・課題研究発表会

本日(12/19)、1年SSHクラスの科学研究Ⅰの授業で、課題研究発表会が行われました。

今回は化学分野で、「石鹸」を大きなテーマとして、それぞれの班が課題を設定し、研究発表しました。

スペシャリストとしての素地を身に着けるべく、本校の多くの教員からの鋭い質問に答えていました。

 

科学研究1

 

科学研究2

 

科学研究3

0

SSH 1年生全員課題研究発表会

本日(12/18)、SSH事業の一環の1年生全員課題研究発表会(1日目)が行われました。

この課題研究発表を通して、課題設定能力や思考力・判断力、プレゼンテーション力の育成をねらっています。

なお、2日目は明日(12/19)、3日目は12/23(月)に実施予定です。

 

全員課題研究発表会1

 

全員課題研究発表会2

 

全員課題研究発表会3

0

第4考査終了

本日(12/16)、第4考査が終わりました。

考査が終わった午後の過ごし方は、渡り廊下屋上でお弁当を食べたり、

部活動を再開したりといろいろです。

 

第4考査終了1

 

第4考査終了2

0

体育館床修繕工事

昨日(12/9)から、本校体育館の床修繕工事が始まりました。

第4考査期間を使って行われますが、ご不便をおかけします。

工事が終われば、きっとピカピカの体育館になると思います。

 

体育館床修繕1

 

体育館床修繕2

 

体育館床修繕3

 

体育館床修繕4 

0