日誌

2018年10月の記事一覧

第2回学校説明会を行いました。

10月27日(土)第2回学校説明会を行いました。
全体会では、校長挨拶、学校概要説明、入学者選抜、進路指導について説明しました。
午前中は、授業公開、午後は、生徒や教員による個別相談、部活動見学を行いました。
ご来校いただきました中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
全体会                                    バスケットボール部の練習の様子
 
バドミントン部の練習の様子                 カラーガード部の練習の様子
第3回学校説明会は、11月10日(土)に行います。
本日と同内容で行います。詳細は、ホームページでご確認ください。
0

第3考査が始まりました。

肌寒い季節になりましたが、川女の生徒たちは、早朝から通路や自習室などで勉強しています。
今日(22日(月))から第3考査が始まりましたが、
体調管理をしっかりとして、日々の学習の成果を出し切ってください。
 
0

関東大会報告会、壮行会

10月1日(月)、関東大会に出場した弓道部、水泳部の報告会を行い、代表生徒が結果等を報告しました。また、関東新人大会に出場する陸上部の壮行会も行いました。
生徒の皆さんのますますの活躍と関東大会での健闘を祈りたいと思います。
生徒の皆さん頑張ってください。
 
 
0

ALT着任式

10月1日(月)、新しいALTのネイディン先生の着任式を行iいました。
校長が紹介した後、全校生徒に自己紹介、挨拶しました。
英語で話している中で、日本語を交えて話していただきました。
ネイディン先生には、毎週、4日間指導していただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
0

後期 始業式

10月1日(月)後期始業式を行いました。
校歌斉唱、校長講話の後、進路指導主任、生徒指導主任が話しました。
校長講話では、2点話がありました。
1点目は、自然災害についてです。
災害で亡くなられた方のご冥福と被災された地域の一日も早い復旧と復興を皆さんとともにお祈りしたいということ、また、地震や台風等の際の行動や自分自身の安全を守るためにどうしたらよいかを考える機会にしてほしいというお話でした。
2点目は、学習についてです。
高校で勉強するすべての教科・科目は、自然災害を含め、将来、生徒の皆さんが直面する問題や課題を解決する際の広い視野や柔軟な多様な考え方を身につける基盤となるというお話でした。

後期が始まりました。生徒の皆さん充実した「後期」を送ってください。
0

第2回 PTA理事会

9月29日(土)第2回PTA理事会を行いました。
開会に先立ち、吹奏楽部のトランペット四重奏チームと木管8重奏チームが演奏をしてくれました。
理事会では、各事業の報告、議事について審議しました。
ご多忙の中、ご出席くださいました保護者、役員の皆様、
そして、吹奏楽部の生徒の皆さんありがとうございました。
 
0