日誌

2018年8月の記事一覧

紫苑祭のお知らせ

第71回紫苑祭は

9月8日()  11:00~16:00

  9日()   9:30~16:00

        (両日販売終了時刻15:30)

テーマ:KAWAII

スローガン:カワコレ~KAWAJO KAWAII COLLECTION 2018

今年のポスターです!テーマに合った 「KAWAII」 デザインになっています!!

紫苑祭の詳しい内容は当日のパンフレットに掲載しています。

今年も皆様に楽しんでいただけるよう、実行委員一同一生懸命準備をしています!

皆様のご来校、お待ちしております!


 

0

中央小学校 わくわく科学教室

8月22日(水)、川越市立中央小学校でわくわく科学教室を行いました。
この教室では、本校の生徒が講師となって、小学生を対象に物理、化学、生物、地学の各分野の実験などを行いました。
中央小学校の児童約70名が参加し実験などを楽しみました。
児童からは「全ての分野で不思議があって楽しかった」と感想をいただきました。
 
物理分野「光の不思議」の様子                 化学分野「色が変わる水」の様子
 
生物分野「ミクロの世界を見てみよう」の様子         地学分野「化石レプリカづくり」の様子
0

スーパーサイエンスハイスクール お茶の水女子大学研修

8月20日(月)、お茶の水女子大学で、SSH指定女子高校等課題研究研修会を行いました。
この研修会は、北関東4県のSSH指定女子高校等6校が連携し交流を図り、
大学の先生方や大学院生から直接実技指導等を受けることによってスキルアップを図ることが主な目的です。
今年度も、数学、物理、情報、化学、生物、人間工学、建築デザインのコンテンツ別実習を行いました。
また、6女子高校の生徒が課題研究を中心に交流しました。
当日は、139名の生徒が集まり充実した研修になりました。
  
  
お茶の水女子大学の先生方ありがとうございました。

0

SSHハワイ海外研修 帰国

8月7日(火)、午後6時10分頃、海外研修に参加した生徒を乗せた飛行機が成田空港に到着しました。
午後7時15分頃、到着ゲートに生徒は集合しました。
ハワイでの5日間の研修を終えた生徒たちは、笑顔で元気な様子でした。

0

SSHハワイ海外研修 4日目

研修も4日目になりました。今日は、ハワイ大学で本格的な講義と実習、そしてプレゼンテーションをおこないます。
  まず、ハワイ大学 Darcy先生の火山学講義と実習を受けました。
道具を使った様々な実験はどれも興味深く、火山噴火の様子が実感できました。
今年噴火したキラウエア火山の溶岩にも触れることができました。
   その後、ハワイ大学の学生 ABCリーダー達と合流。一緒に昼食をとり、交流を深めた後、午後はいよいよプレゼンテーションです。
やや緊張しながらも、どのグループも立派にプレゼンテーションできました。
ハワイ大学生達から質問やコメントの言葉をもらい、みんなグローバルな研究発表に一歩踏み出せた印象です。
海外研修ならではの充実感を得た1日でした。
 
 
0