日誌

2017年11月の記事一覧

明日から修学旅行

2学年は11月28日(火)から12月1日(金)の3泊4日で沖縄県に修学旅行に行きます。
11月27日(月)、修学旅行事前指導を行いました。
事前指導では、校長が以下の話をしました。
①沖縄の歴史について
②沖縄の自然と食文化について
③沖縄の伝統工芸について
④健康管理、マナーや責任ある行動について
⑤緊急時の対応についてです。
また、学年主任、旅行委員、修学旅行担当、旅行業者の方から確認、注意事項等についてお話がありました。
楽しく、実りある修学旅行になることを願っています。
 
0

出張講義

11月17日(金)、放課後、本校生の「学ぶ意欲」と「志」を育むため、大津由紀雄先生(明海大学副学長・慶應義塾大学名誉教授)を講師にお招きし、出張講義を行いました。
「効果的な英語学習法とは」を講義のテーマとして、具体的な英文を用い、「母語を活用して英語を学習する」という方法について講義をしていただきました。
 
 
1、2年生を中心に約200名の生徒が参加し、熱心に聞いていました。
御指導くださいました大津先生ありがとうございました。
0

第2回学校説明会

10月30日(土)、第2回学校説明会を行いました。
説明会では、学校の概要、入学者選抜、進路指導について各担当から説明をしました。
全体会終了後、授業や部活動を見学していただいたり、個別相談を行ったりしました。
当日は、約600名の中学生、保護者の皆様に参加していただきました。
ご来校ありがとうございました。
  


次回、第3回学校説明会は、以下のとおりです。
●日時:11月11日(土) 受付9時30分
●開会:10時
●会場:川越女子高校
※事前の申し込みは不要です。
※内容は第2回学校説明会と同じです。
※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
0

中央小学校科学クラブ支援

11月8日(水)、本校生徒6名が中央小学校科学クラブに所属する児童31名を対象に、箱カメラづくりを行いました。
中央小学校の子供たちは、配布された材料を見て、何ができるのだろうと不思議そうにしていました。
川女生の説明をよく聞きながら熱心に作業をしました。
完成した箱カメラをのぞいてびっくりしていました。
中央小学校の児童の皆さん、これからも科学に興味・関心を持ち続けてください。
 
 
0

中央小学校との交流

11月8日(水)、本校1年生60名が、中央小学校の児童との交流を行いました。
目的は、地域社会との交流を推進することやボランティア活動を体験することです。
中央小学校の3、4校時の授業では先生のアシスタントをさせていただいたり、
給食の時間では給食を一緒にたべたりしました。
川女生にとって、貴重な経験となりました。
中央小学校の児童、教職員の皆様、ありがとうございました。
 
 

0