日誌

2017年8月の記事一覧

早稲田大学研究室体験

  8月10日にSSH行事として、早稲田大学1日研究室体験を実施しました。
当日はオリエンテーションから始まり、研究室見学、さらに午後から2グループに分かれ、実際に実習を行いました。写真はカエルの血液を採取し、観察している様子です。採血がなかなかうまくいかず、生徒は非常に苦労しているようでした。心臓に注射針を刺すのですが、針がうまく刺さらず、カエルがビクッと動いてしまいました。結局はTAの学生さんが採血してくれたものを使用しました。実習を終え、最後に1日を振り返り、終了となりました。大学という研究現場を目の当たりにし、充実した設備等に生徒達は驚いていました。また、学部生・大学院生が真剣に自分達の実験に向き合っている姿を見て、自分達の将来の進路実現に向けて大いに参考になったと思います。
 先生方、TAとして指導いただいた学生の方々、お忙しい中ありがとうございました
  
  
  
0

中学校学習支援ボランティア

7月28日(金)、7月31日(月)に川越市立富士見中学校の夏季学習会に川女生約90名が参加しました。また、8月1日(火)、2日(水)には川越市立南古谷中学校の学習支援に川女生約30名が参加しました。
夏休みの宿題等について、中学生の学習支援を行いました。
中学生の学力向上、川女生にとっても貴重な経験となりました。
0

学校説明会を行いました

7月31日(月)、ウェスタ川越で学校説明会を行いました。
この説明会は、生徒が企画、運営する説明会で毎年この時期に行っています。
約900名の中学生、保護者の皆様に参加していただきました。
説明会では、校歌合唱、川女の1年、スーパーサイエンスハイスクール、入学者選抜、文化祭(紫苑祭)、ファッションショー、部活動紹介など行いました。
参加した生徒、保護者からは
「川女生のお話を聞いて、女子校の楽しさを知ることができました。また、受験勉強のことなども聞けてとても楽しかったです。川女に入りたいと強く思いました。」と感想をいただきました。
参加してくださいました中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
次回の学校説明会は以下のとおりです。
第2回学校説明会 10月28日(土)10:00~ 会場:川越女子高校
第3回学校説明会 11月11日(土)10:00~ 会場:川越女子高校
0