日誌

2017年6月の記事一覧

出張講義

6月23日(金)に女子栄養大学の西村先生を講師にお招きし、
「おしゃれに栄養~一生役立つ栄養学~」をテーマに出張講義をしていただきました。
講義では、
朝食は全身のウォームアップ。朝食で集中力、作業能力、学習能力、記憶力がアップする。
食事は、主食、主菜、副菜をしっかりと食べることが重要である。
などのお話をいただき、生徒は、真剣に聞いていました。
講義終了後は、たくさんの質問が出るなど生徒の関心の高さを感じました。
生徒のみならず、私たち大人にとっても健康な体づくりに役立つ講義でした。
 
女子栄養大学 西村先生、ご指導ありがとうございました。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
6月22日(木)、オーストラリアの「自然」と「地質」について事前学習をしました。
オーストラリアの自然では、特有の動物について、
また、オーストラリアの地質では、気候や地形などについて学習しました。
 
0

保護者のための教育相談研修会

6月17日(土)午後、公益財団法人地域医療振興協会の神山 潤先生を講師にお招きし、保護者のための教育相談研修会を行いました。
「子どもを伸ばす睡眠の秘訣」をテーマに1時間半講演をしていただきました。
研修会では、
「寝だめはきかない」
「借眠がよくない」
「人は寝ないと活動の質が高まらない」
「自分自身にとってベストな睡眠時間を知ることが大切である」
「遅寝早起きが増加して寝不足が増えている」
など、データに基づいた貴重なお話をしていただきました。
 
研修会では、参加した保護者の方から多数質問が出るなど大変有意義な研修会になったと感じました。
神山先生、ありがとうございました。
0

出前授業 主権者教育

6月15日(木)、読売新聞教育ネットワーク事務局の鈴木美潮様を講師にお招きし出前授業を行いました。
昨年度に引き続き「主権者教育」がテーマです。
講師の鈴木様から「若い人たちの投票率が低いので、投票に行ってほしい」
「投票者を決める参考とするためにも、複数の新聞を読み比べてほしい」
などのお話をいただきました。
また、生徒から「政治が身近に感じるようになった」と感想を聞くことができました。

生徒の皆さん、若い世代の声が政治に反映されるように政治に関心をもちましょう。
鈴木様、出前授業ありがとうございました。
0

お茶会

6月10日(土)、明治記念館で「遠州流呈茶会」を行いました。
茶道の歴史や芸術・文化に触れることを目的に、同窓会の皆様の協力のもとに行いました。
当日は、茶道への興味や茶道の経験がある生徒で体験を希望する生徒が招待されました。
生徒は、遠州流の茶道の歴史について、遠州茶道宗家十三世家元から講話をいただき、貴重な体験をすることができました。


遠州流茶道宗家の皆様、同窓会の皆様、ありがとうございました。
0