日誌

2017年4月の記事一覧

立会演説会、スポーツ大会表彰式、離任式

4月28日(金)、生徒会立会演説会、スポーツ大会表彰式、離任式を行いました。
立会演説会では、生徒会長1名、副会長2名が立候補し、決意表明しました。
応援演説も立派でした。
立候補した生徒全員が信任されました。


次に、スポーツ大会表彰式を行いました。
種目ごとに優勝クラスに対して、校長が賞状を授与しました。

表彰式に続いて離任式を行いました。

離任式では、校長が転出された先生方の紹介をしました。
次に転出された先生から、生徒への激励のお言葉などをいただきました。
生徒からは大きな拍手、生徒会から花束をいただきました。
御転出された先生方の更なる御活躍、御健康をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
0

新聞出前講座

4月27日(木)5時間目、1年生を対象に新聞出前講座を行いました。
読売新聞東京本社教育ネットワーク事務局の本田氏を講師にお招きし、「新聞記者になろう」を演題にして約1時間の講演をしていただきました。
講演では、新聞紙面の作り方、新聞の見方、取材の仕方、メモ帳を使った「インタビュー体験」など、新聞を使いながらお話をしていただきました。

生徒の皆さん、今日の講演を生かして、新聞への興味・関心やプレゼンテーション能力の向上などに役立ててください。
ご指導していただきました本田様ありがとうございました。
0

春季スポーツ大会

4月25日(火)、春季スポーツ大会を行いました。
生徒は、バレーボール、バスケットボール、ソフトバレーボール、ドッジボールで汗を流しました。
このスポーツ大会は、スポーツを通じてチーム・クラス・学年で交流を深めることや1年生の歓迎などを目的に毎年この時期に行っています。
 
 
生徒の皆さん、体育祭、文化祭に向けてさらにチームワークを高めていってください。
体育委員会の生徒の皆さん、準備、運営、片づけなどありがとうございました。
0

SSH サイエンス教室

4月24日(月)、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)行事として今年度第一回目のサイエンス教室を行いました。
今回のテーマは「ガラス細工」です。
ガラスについての化学的性質や特徴を学んだあと、ガラス管を材料にしてオリジナルのマドラーなどを作成しました。
参加した生徒は、「今まで、このような経験はしたことがなかったので、とても楽しかった」と感想を話してくれました。
 
川越女子高校は、文部科学省の指定を受け第3期5か年のSSHをスタートしました。
サイエンス教室の他にも、出張講義、オーストラリア国際交流、冬休みサイエンスツアー実習、発表会などの行事があります。
生徒の皆さん、積極的に行事に参加して科学的興味・関心をさらに高めていってください。
0

痴漢防止教室

4月20日(木)、埼玉県警察本部 地域鉄道警察隊の方を講師にお迎えし、
1年生を対象に、痴漢による被害を防止するための教室を行いました。
登下校時の安全を図るための痴漢防止に関する講話と護身術をVTR映像を交えてご指導していただきました。
川女生の皆さん、今日の講話を生かして、痴漢の被害にあわないように気をつけるとともに、
もしもの時に備えて、素早く身の安全を守る行動ができるようにしましょう。
 

埼玉県警察本部 地域鉄道警察隊の皆様、ありがとうございました。
0

PTA理事会

4月15日(土)平成29年度第一回(新旧)理事会を行いました。
理事会では、
①平成28年度事業報告
②平成28年度決算報告及び監査
③平成29年度役員改選(案)
④平成29年度事業計画(案)
⑤平成29年度予算(案)を審議しました。
5月の総会に向けて議案書の確認を中心に行いました。
新旧役員の皆様、お疲れ様でした。
0

SSHオーストラリア海外研修保護者説明会

4月15日(土)、授業公開終了後、スーパーサイエンスハイスクール海外研修保護者説明会を行いました。
生徒、保護者合わせて60名を超える皆さんにお集まりいただきました。
説明会では、研修の目的、実施期間、研修先、参加予定人数や選考日程などについて説明しました。
この海外研修の目的の一つは、より科学的興味・関心を持たせ、世界に視野を広げるとともに、国際的な視野を持ちグローバル社会で活躍できる力を身に付けることです。
人数の制限はありますが、多くの生徒の皆さんに参加してほしいと思います。


0

土曜授業、授業公開

本校では、年間15回、土曜日に授業を行っています。
4月15日(土)は、今年度最初の土曜授業で3時間目の授業を保護者の皆様に公開しました。
たくさんの御来校ありがとうございました。
また、受付で御協力していただきましたPTAの役員の皆様、ありがとうございました。


0

新入生歓迎会

4月13日(木)、新入生歓迎会を行いました。
開会宣言の後、弦楽オーケストラ部と吹奏楽部による川女フィルの演奏で1年生を歓迎しました。
カラーガード部、新体操部、演劇部、英語劇部、華組、委員会企画などが演技を披露しました。
最後は、生徒全員がハッチを明るく、元気に踊り歓迎会を終了しました。
生徒の司会進行や演奏・演技は川女らしいクオリティの高いものでした。
 
0

入学式

4月7日(金)、満開の桜が咲く中、平成29年度入学式を行いました。
在校生によるコーラス、吹奏楽部、弦楽オーケストラ部の演奏で新入生が入場しました。
開式のことば、国歌斉唱の後、担任から呼名された368名が校長から入学許可されました。
校長式辞では、限りある時間を有効に使うこと、思いやり、優しさをもった行動をすること
、お互いに高めあう真の友人をつくることについて話されました。
次に、新入生代表生徒が、力強く誓いの言葉を述べました。
川女らしい品格ある入学式でした。
御多忙の中、御臨席くださいましたPTA会長様をはじめ多くの御来賓の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
0