日誌

2017年1月の記事一覧

教育相談研修会が行われました!

日本ポジティブ教育協会 吾郷智子氏 を講師にお迎えして、教職員向け教育相談研修会が行われました。
演題は「『レジリエンス』の育て方~困難に負けないしなやかな心の回復力とは?~」。ネガティブ沼からの脱却法やレジリエンスの筋肉の鍛え方など、生徒指導に役立つ講演をしていただきました!

0

川女の風景-『生物ゼミ』-

 新年早々の1月4日と5日の午後、「生物好き集まれ!~生物を楽しもう~」をテーマに『生物ゼミ』が開催されました。授業の補習でもなく、大学受験のためでもなく、「生物が好きで、もっと勉強したい。」生徒のために、生物の教員の呼びかけで行われたものです。
 生物オリンピックの問題や大学入試問題を使って最新の生物の話題を取り上げ、普段の授業では学ぶことの出来ない発展的な生物の「学び」を行いました。
 川女では、大学の先生など外部講師による講座も行われますが、このような本校教員が自ら取り組む講座やイベントも数多く行われています。
 

0

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

今年も、「学力の向上」と「人格の陶冶」を柱に、様々な教育活動の更なる充実を図ってまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
 
本校屋上より富士山を望む
0