日誌

2016年12月の記事一覧

全校集会が行われました!

今回の全校集会は、体育館改修工事のため放送で行われました。
校長先生、進路指導主事、生徒指導部主任からの講話の後、放送部の関東大会出場の壮行会が行われました。

0

12月15日(木)、ウーマノミクス出前講座を開催しました。


 12月15日(木)の第4考査最終日、地元企業である「岩堀建設」の女性社員の方を講師として、県庁産業労働部ウーマノミクス課と都市整備部営繕課主催による、ウーマノミクス出前講座「就職って、働くって」を開催しました。
 学校の中で行われる出前講座は、ある特定の分野に関する大学や研究者の方の話を聞くことが多いのですが、今回は一般企業で働く女性社員の方を講師として、就職活動時の話、仕事のやりがいと難しさ、仕事と子育ての両立等、本校生がいつかは直面するであろう事柄について、心を込めて話して下さいました。講師の皆さんの「伝えたい」という思いは、しっかりと本校生に届いたはずです。
 講演後は、工事中の体育館(一般の生徒はまだ入ることは出来ません。)にヘルメットをつけて入り、工事の実際について学びました。
 現在、社会の様々な分野で女性が活躍しています。建設業で働くことに興味はあるけれど不安だと思っていた人は、実際に建設会社で働いている方の話を聞くことにより、気持ちが高まったのではないでしょうか。
 「岩堀建設」の皆様、本当に有り難うございました。
  
①視聴覚室での講義
②体育館見学
            
0

修学旅行4日目!

2年生、無事羽田空港に到着しました!
若干の天候の崩れはありましたが、全行程無事実施できました!
  
修学旅行最後の朝食
荷物の積み込みをして那覇へ
 
国際通り!
那覇空港 搭乗
  
羽田到着
家路に

0

修学旅行3日目!

修学旅行3日目です。本日は体験学習です。天候があまりよくありませんでしたが、すべての体験学習が実施されました!
体験学習のスナップ写真の一部を紹介します。

  
ドラゴンボート
シュノーケリング一休み
  
美ら海水族館
エイサー すごい迫力
 
シーサー 顔がむつかしい
みんなで食べる最後の夕食
そのほかのスナップ写真はまた今度。
0