日誌

2016年11月の記事一覧

修学旅行1日目!

2年生が修学旅行に出発しました!!
無事、沖縄に到着し、佐喜眞美術館、首里城をめぐりました。
夕食は沖縄料理を堪能し、夕食後は琉球舞踊を体験しました。
いい天気です!
羽田空港集合
搭乗
  
佐喜眞美術館
首里城
  
夕食!
琉球舞踊
 
 
琉球舞踊を体験!
室長会議

0

第3回学校説明会が行われました!

11月12日(土)、第3回学校説明会が行われ、707名の中学生とその保護者の方にご来校いただきました。
公開授業や部活動見学にもたくさんの方に参加していただきました。

   
視聴覚室
講堂
公開授業
0

川越市立中央小学校と交流してきました!

11月9日(水)、1年生60名が、川越市立中央小学校で授業のアシスタントをしました。
2時間の授業の後、給食を一緒にいただき、昼休みは児童との交流。中央小児童の元気に本校生徒も元気をもらって帰校しました。

  

0

進路講演会「夢中は努力にまさる―災害のない未来をめざして―」

 11月7日(月)地震学者で慶應義塾大学環境情報学部(SFC)准教授の大木聖子(さとこ)先生に講演をお願いしました。先生は高校1年生の時に起こった阪神・淡路大震災をテレビのニュースで見て地震学者を志し、現在は防災教育に注力されています。
 弓道部や生徒会長として活躍しつつ、目標めざして受験勉強に邁進した高校時代の話。北海道大学での調査研究、東京大学大学院、カリフォルニア大学、東京大学地震研究所でのご経験。地球内部の構造を類推する実験など、盛りだくさんの内容で、90分があっという間に過ぎ、おおいに刺激を受けました。
 大木先生、ありがとうございました!

  
  
  
0

【PTA】ライフスタイル講演会が開催されました!

11月5日(土)、本校OGでライフスタイルデザイナーの栗原冬子さんをお招きして、PTAの方対象ライフスタイル講演会が開催されました。
「アロマテラピーと健康」と題して、アロマテラピーの歴史や基本的な知識を教えていただき、実際にバスソルトを作ったり、ヨガの体験をしたりしました。
日頃の疲れも癒され、とてもリラックスできたひと時でした。
栗原さんありがとうございました!

   
0

第2回学校説明会が行われました!

10月29日(土)、本校において第2回学校説明会が行われ、785名の中学生および保護者の方にご来校いただきました。
今年度は体育館改修工事の関係で、午前、午後の二部とし、更に会場も講堂と視聴覚室の2か所での実施となりましたが、話し手と聞き手が近く、より川女の良さが伝えられたのではないかと思います。
今年度最後の説明会となる第3回は、11月12日(土)に行われます。詳細はこちら(←クリック)。多くの中学生とその保護者の方のご来校をお待ちしています。

  
視聴覚室
講堂

0