日誌

2016年6月の記事一覧

体育祭スナップ写真掲載しました!

大変遅くなりましたが、6月7日(火)に行われた体育祭 ~汗と涙は努力の証 叫べ響け 川女魂~ のスナップ写真を掲載します。
若さ爆発! みんな元気に頑張りました!

 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
0

保護者対象教育相談研修会開催。

 6月18日(土)の午後、保護者対象の教育相談研修会を開催しました。講師はカウンセラーの鈴木水希(すずきみき)氏。テーマは、「逆境に負けない力 心の回復力 ~レジリエンス~の育て方」です。
 ストレスから回復する力、それをレジリエンスといいます。誰でも悩んだり、落ち込んだりするもの。でも、心の筋肉を育てて逆境から抜け出し、豊かな人生を送ることは可能です。
 集まった139名の保護者の方が、熱心に話しに聴き入っていらしたのが印象的でした。
0

「18歳。最初の一票」主権者教育講演会を開催。

 6月16日(木)に、読売新聞東京本社の鈴木美潮さんを講師にお迎えして、3年生対象の主権者教育講演会を実施しました。テーマは「18歳。最初の一票」です。
 講師の鈴木美潮さんは、選挙と政治について分かりやすく説明してくださいました。鈴木さんは大の特撮ファンということで、話の枕にはウルトラマンシリーズで有名なバルタン星人が登場し(講演を聴いていないとなぜ登場するか分かりませんね。ごめんなさい。)、川女生の興味を一気に引きつけていました。また、講演後の川女生の質問は的を射た鋭いものが続出し、鈴木先生も「新聞社的には……」などとおっしゃりながらも嬉しそうに対応されていました。
0

出張講義が行われました!

島根大学法文学部講師で本校OGの大庭沙織先生をお招きし、学習指導部主催の出張講義「なぜ、人が人に刑罰を科すことができるのか?」を行いました。
刑罰の意義や目的、正当性などを法学的な側面や歴史的側面から、分かりやすくお話し下さいました。

  
0

フードデザイン授業風景

3年生の「フードデザイン」の授業で、本校近くの鮮魚店「魚善」のご主人 長峰さんにお越しいただき、アジのさばき方の師範をしていただきました。
素晴らしい包丁さばきと、様々な知識を披露してくださり、大変勉強になりました!

 
素晴らしい包丁さばき!
新鮮なアジ。おいしそう。
0