日誌

2015年11月の記事一覧

修学旅行2日目

修学旅行2日目はクラス別に平和学習を行いました。
1日、本当にたくさんのことを学びました。

  
朝食はバイキング
少し多め
  
とても良い天気!
見送りをしていただきました
  
平和の丘
平和の礎
  
平和祈念資料館展望台から沖縄平和祈念堂を望む
昼食
  
糸数アブチラガマ
ひめゆり平和祈念資料館
  
夕方は雨
宿泊先
  
夕食会場
夕食の一部
0

修学旅行に出発しました!

2年生が沖縄修学旅行に出発しました!
とても良い天気です。
今日は国際通りや市場などを楽しみました。
順調に1日目の行程を終えました。

  
羽田空港集合
8:40発
  
搭乗した航空機
国際通り
  
宿泊先到着
今日の宿泊先
  
夕食会場
夕食!
0

第3回学校説明会が開催されました!

第3回学校説明会が行われ、600人を超える中学生・保護者の方が来校しました。
公開授業や部活動もたくさんの方に参観・見学していただきました。
なお、説明会でお話しした問題の解答は

20151121=67^4 (67の4乗)
です。今日の前と今日の次の 素数の4乗 になるのはいつでしょう? 時間があったら考えてみてください。特異な日であることが実感できると思います。(九州大学の教授から教えていただきました)

  
  


0

人権教育講演会が行われました!

東京女子大学 教授 国広陽子 氏をお招きして、人権教育講演会が行われました!
演題は「現代社会と女性の生き方~性別に縛られない生き方を求めて~」です。女性のライフコースについて考えるよい機会となりました。

0

PTAアロマ講習会が行われました!

11月14日(土)、PTA文化教養委員会主催「アロマ講習会」が行われました!
講師はアロマテラピーアドバイザー 大田有美 氏です。当日は、アシスタントとして5名の方もおいでくださいました。
アロマオイルを使ったマッサージを実際に体験。参加した皆さん、とても気持ちの良い午後を過ごしました!

0

中央小学校との交流が行われました!

1年生58名が、川越市立中央小学校で授業のアシスタントをしました!
2時間の授業の後、給食を一緒にいただき、昼休みは児童との交流。中央小児童の元気に本校生徒も笑顔で帰校しました。

  



0

第2回学校説明会が行われました!

第2回学校説明会及び授業公開が行われ、800名近い中学生とその保護者の方に参加していただきました。
熱心にメモを取る中学生の姿も見られました。
午後も、個別相談の他、SSH出張講義やカンタービレ、部活動見学などにたくさんの中学生が参加していただきました。
中学生の皆さん、目標に向かって頑張ってください!

  
  
  

0

進路講演会が行われました!

株式会社 リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタント 森本 千賀子 氏をお招きし、進路講演会「気持ち次第で「本気スイッチ」はONになる ハッピーキャリア術」が行われました!
ご自分の生い立ちや自分の進路をどう考えていくべきかなど、バイタリティあふれる内容・話術に「本気スイッチ」が入った生徒も多かったのではないでしょうか。
講演後の質問にも丁寧にお答えくださいました。
森本先生ありがとうございました!

  
  
  
0

東京大学朝日講座~知の冒険~が行われました! 

2015年度東京大学朝日講座第8回が行われました!
本日の講義は、東京大学医科学研究所 教授 武藤香織 氏による「医学・生命科学研究とわたしたち」でした。
ゲノム研究についてや、プラセボ(偽薬)を用いた治験の倫理性についてなど、大変興味深い内容でした!




東京大学朝日講座とは?
東京大学朝日講座「知の冒険-もっともっと考えたい、世界は謎に満ちている」は朝日新聞社の寄付により5年にわたって開講されている、東大全学部の3,4年生及び大学院生を対象とした学部横断型の講座です。
連携したいくつかの高校にはインターネット配信されています。
今年度のテーマは「媒介/メディアの作る世界」です。
0

秋の出張講義が行われました!

本校OGの本橋裕美先生をお招きして、秋の出張講義が行われました!
演題は「『竹取物語』から『源氏物語』へ~『死』をめぐる引用」です。
「源氏物語」の「紫の上」の設定に「竹取物語」が深く関わっているといった、大変興味深いお話を伺うことができました。
講演の後、生徒の質問にも丁寧にお答えくださいました。

0