日誌

2014年11月の記事一覧

修学旅行2日目

めんそーれ沖縄! 修学旅行2日目のレポートです。本日は平和学習2日目でした。9クラスが5グループに別れ、(グループごとに順番等異なる)①ガマ(糸数壕・轟壕)、②ひめゆり平和祈念資料館、③平和の礎・平和祈念資料館、を訪ね学習しました。
パシフィックホテルでの朝食 轟ガマ体験
朝食はバイキングでした。その後バスに乗車し、ガマ体験(轟・糸数)。
ひめゆり平和祈念資料館 平和の礎 クラス写真後、資料館へ
ひめゆり平和祈念資料館では、食い入るように資料に目を凝らして集中していました。見学後、近くのレストランにて昼食、そしてお買い物。一息ついて、平和の礎・沖縄平和祈念資料館を見学。69年前の沖縄の状況を学び、今ある平和のありがたさを実感しました。工夫された様々な展示コーナーで、川女生たちは思い思いに目の前の展示物や資料に目を通していました。平和学習を追え、無事に残波岬ロイヤルホテルに到着。全館オーシャンビューの部屋に歓声。さて、明日は、みなさんが期待している「文化・自然体験」です。今のところ、天候は完全ではないものの、天候による大きな影響もなく、予定通り進んでいます。
0

修学旅行初日

めんそーれ沖縄! 本日修学旅行初日が無事に終了しました。
羽田空港の集合も時間通り、みんな元気に集合。そして2時間半、沖縄へ。
羽田集合  

佐喜間美術館から普天間へ 夕食で沖縄舞踊を堪能

明日は、南部戦跡をたどり平和学習の1日となります!!
0

がん教育講座が行われました!

埼玉医科大学総合医療センター 儀賀理暁 先生をお招きして、1年生5クラス対象にがん教育講座が行われました。
がんになる仕組みや「がんイコール死ではないこと」、緩和ケアについてなど印象に残る内容でした。
この企画は、埼玉県保健医療部疾病対策課主催で行われました。1年生残り4クラスについては、12月2日(火)に行います。

  
0

出張講義が行われました!

11月18日に、埼玉県立大学田中健一准教授をお招きして、学習指導部主催第2回出張講義が行われました。
「喜怒哀楽の秘密-心をつかさどる脳の不思議-」と題して、脳と心の関係や記憶のメカニズムについて講義していただきました。

0

「いっしょに読もう!新聞コンクール」全国最優秀学校賞受賞!

1,2年生ほぼ全員が応募した「いっしょに読もう! 新聞コンクール」の結果が発表になり,本校は,全国最優秀学校賞を受賞しました! これも生徒の皆さんひとりひとりの取組のたまものです。
個人では全国奨励賞を3名が受賞しました。
埼玉県では,本校生徒3名が優秀賞,4名が優良賞,70名が努力賞を受賞し,学校としても埼玉県学校賞を受賞しました。
11月18日に別所沼会館大会議室で埼玉県の表彰が行われ,優秀賞の3名が表彰式に参加しました。

  

0

生徒総会が行われました!

生徒総会が行われ、前期各種委員会の活動報告、後期各種委員会の活動方針等が承認されました。
また、紫苑祭における売り上げについての質問が出されたほか、3年生から1,2年生に向け、もっと考え、もっと積極的に行動しよう、といった意見がありました。
後期生徒会役員、各種委員会の皆さんだけでなく、生徒の皆さん全員が考え、行動していきましょう!

  


0

進路講演会が行われました!

11月7日(金)
国境なき医師団(MEDECINS SANS FRONTIERES)海外派遣スタッフ/国境なき医師団日本(MSF 日本)人事部リクルートメントオフィサーの白川優子氏を講師にお招きして、進路講演会が開催されました。
現地での活動の様子を中心にお話しいただき、どう生き、どう将来を考えるか、大変深く考えさせられました。生徒からの質問にもたくさん答えていただき、生徒にとってよい経験となったようです。
最後に、川女生に向け「安心して学べる奇跡の時間を大切に!」とのメッセージをいただきました。

  
0

第3回学校説明会が行われました!

第3回学校説明会が行われました! 700名を超える中学生・保護者の方に参加していただきました。
説明会の後は,授業見学,部活動見学,SSHサイエンス教室や有志による自主公演「カンタービレ」などを見学していただきました。

  
 校長挨拶 教務部からの説明
  
 進路指導部からの説明 生徒会長からエール
  
 授業見学 カンタービレ
0