2021年8月の記事一覧

SSH 地学実習

8月6日(金)、7日(土)に地学実習を行いました。
 例年は泊を伴い天体観測も行っていましたが、本年は新型コロナウイルス感染症防止のため、20人ずつ2日程に分け、のべ40人がそれぞれ日帰りの実習を行いました。
 テーマを「長瀞は日本の窓? 露頭から地球内部をのぞく」とし、長瀞・秩父周辺で見られる様々な岩石をめぐりました。この地域では、かつて海洋プレート上でできた岩石が多くみられ、広域変成作用を受けているものもあります。なぜこのような多様な岩石が埼玉県で見られるかについて考察しながら全5種類の岩石をめぐりました。
バスの中では見られた岩石や講師の沢田先生(海洋研究開発機構)が持ってきていただいた岩石について、研究室での生活や研究者になるためのキャリア教育について講話を頂きました。
 昨年度と本年度はコロナ禍により様々な校外行事がなくなっているので、生徒は現地で実物の岩石を触ってめぐることができる実習に喜んでいました。実習後は、今までただの石と思っていたものにも成り立ちと歴史があることを知り、岩石に対する見方が変わったという声が聞こえました。

 

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京都大学研修、お茶の水女子大学研修

 SSHで例年夏休みに実施している、京都大学研修、お茶の水女子大学研修(SSH等7女子高校連携)はどちらもオンライン開催となりました。

◆京都大学研修

 7月27日(火)に理学部のコース(2コース)、28日(水)に放射線生物研究センターのコースが開催されました。27日は9名、28日は19名の生徒が参加しました。

◆お茶の水女子大学 夏の研修会

 8月17日(火)、18日(水)の2日間、理学部、生活科学部の合計8つの講座が開催されました。延べ30名の生徒が参加しました。

 ↑(左・右)身近な材料で体験する、酵素のはたらき

↑(左)コンピューター・グラフィックス (右)パスタで橋を架ける

↑(左・右)パスタで橋を架ける

【参加生徒の感想】

 大学の先生方の説明も分かりやすく、とても面白かったです。 実際に実験を行って自ら手を動かすことができ、 講習中のグループワークではグループのみんなと協力して有意義な 時間を過ごすことが出来ました。 このご時世の中でこのような機会を設けて頂き、 様々な準備をしてくださった先生方にとても感謝しています。 次回もこのような機会があれば是非参加したいと思いました。(2年生。「パスタで橋を架ける」他4つの講座に参加)

 私は今回の講義を通して、CG(コンピューター・グラフィックス)やCGとAI(人工知能)との関連、 そして情報科学の分野についてなど、 たくさんのことを学ぶことが出来ました。中でも印象に残ったのは、 CGは私の思っていたよりも色々なことに使われているということ です。私はCGで作られたアニメーションというと、「トイ・ ストーリー」 などのようにリアルで立体感のあるものを想像していたので、 一見全て手書きのように見える「サザエさん」 のアニメーションの中でもCGが巧みに利用されていることを知り 、とても驚きました。
 また、同じく印象に残ったことがあります。 それはAIの利用に際して1番恐れられていることが、 実はデータの偏りによって起こる格差だということです。 そのため、 情報科学分野ではそういった差別や男女格差を防ぐために女性が重 要視されているそうです。 私は情報科学分野に元々興味があったのですが、 このことを知ってより学びたいという気持ちが強くなりました。この講義で知ったことを、自分の進路に生かすと共に、 CGについてより深く知りたいなと思いました。(2年生。「コンピューター・グラフィックス」講座に参加)

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SSH臨海実習(リモート)3日目

SSH臨海実習3日目(最終日)の7月31日は、午前中は引き続きウニの発生の続きを観察し、午後は前日に宅配便で送っていただいた36種類もの海の生物を、お茶の水女子大学湾岸生物教育研究センターの吉田先生のご指導で観察しました。吉田先生には講義の途中で研究センターを出て、目の前にある海にwebカメラを持っていき、生物を採取した場所で生中継していただきました。

 

<左>吉田先生による講義  <右>生き物の観察 

 

 <左>生き物をスケッチしている <右>カニやヒトデ、ウミウシなど様々な種類の生き物

  

 <左><右> ウニの幼生(受精から3日目)

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