2021年5月の記事一覧

【研究発表会、運営指導委員会】令和3年度第1回SSH課題研究発表会及びSSH運営指導委員会が開催されました!

令和3年5月8日(土)
令和3年度第1回SSH課題研究発表会及びSSH運営指導委員会が行われました。
今回は、新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置の実施に伴い、ZOOMによるオンライン形式での開催となりました。

  

発表会では2年生SSG1、3年生SSG1、地球天文部の発表が行われました。

  

  

1週間前のリハーサルでは、悪戦苦闘しながら発表していた生徒も、しっかりと自分の言葉でプレゼンテーションしていました。

   

  

質疑応答は生徒たちを中心に行われました。
2,3年生はもちろん、1年生からも積極的な質問が飛び交っていました。非常に闊達な研究発表会となりました。

   

  

【発表テーマ一覧】
(2年生)
 ①日本の制振技術~法隆寺の心柱について~
 ②ルミノール反応が強く長く続く条件
 ③銅の錆の再利用について
 ④川越女子高等学校敷地内における新規乳酸菌の探索
 ⑤川越女子高等学校敷地内における新規有用酵母の探索
 ⑥かたい泥団子の作成
 ⑦感情を読み取って動くAIを作る
(3年生)
 ⑧オリジナルチャットポットによる解析
 ⑨病気の死亡率と食品消費量の回帰分析
 ⑩糖アルコールと糖類との還元性の比較
 ⑪紫外線を防ぐ
 ⑫細胞群体から探る分化・未分化の境界線
 ⑬オジギソウはなぜ葉を閉じるのか
 ⑭バナナの皮に含まれるタンニンのなめし作用について
 ⑮果物由来の新規バクテリアセルロース合成細菌の探索
 ⑯雪の結晶
 ⑰文書のレイアウトと内容理解
(部活動)
 ⑱ROSEE Arduinoを用いた自動雨水採集装置の開発

 

 

 引き続き、第1回SSH運営指導委員会が行われました。
今年度の事業計画、教科間連携、SSHクラスとSSGの課題研究、SSGの指導について報告を行いました。
また、第4期申SSHについて、現時点における方針や概要をお示しいたしました。
委員の先生方からのご指導・ご助言を参考にして、より一層充実したものとなるよう、検討を進めてまいります。

運営委員の皆様、教育局関係者の皆様、SSH総務の先生方、そして生徒の皆さん
大変ありがとうございました。

教頭

 

0