今日のSSH

2016年11月の記事一覧

虫眼鏡 【SSH】 色で感じる化学反応

     サイエンス教室 色で感じる化学反応

11月12日(土)、本校で実施しました。

 時計反応


2種類の溶液を混ぜ合わせてから20~25秒後、一瞬にして色が変わりました。混ぜた直後ではなく、時間が経過
してから変化が始まるにもかかわらず、一瞬で変化する点が不思議でした。ゆっくり変化して いかないのですね。
  


 交通信号反応


机上に静置 → 軽く振る → しっかりと振る → 静置  とするとそれぞれに色が変化する。
  (黄)      (赤)        (緑)     (赤) (黄)
黄色から始まりまた黄色に戻る。これが何回も繰り返されました。反応が1回で終わらないところに興味を持ちました。
また、この3色は信号機の色でした。



 ベロウゾフ-ジャボチンスキー反応


溶液を混ぜそのままにしておくと 赤 → 青 → 赤 → 青 → 赤 → ・・・・・・・・・ とずっと変化し続けました。
化学振動反応というそうです。反応が一方 向で終わらないのがおもしろいですね。

0

虫眼鏡 【SSH】 中央小学校科学クラブ

     中央小学校科学クラブ

11月9日(水)、川越市立中央小学校の科学クラブにおいて、ペーパークロマトグラフィーの実験をしてきました。
   

色が出てくると小学生も興味を示してくれました。
  
0

虫眼鏡 【SSH】高校生によるサイエンスフェア

     高校生によるサイエンスフェア

 2016.11.6(日)、大宮ソニックシティで実施された『高校生によるサイエンスフェア』に参加してきました。
   

 ポスター発表:電波から電気を取り出す研究
  

 科学教室:ペーパークロマトグラフィー
 

 ポスター発表では研究してきた内容を簡潔に伝えられるよう努力をしていました。科学実験のペーパークロマトグラフィーは、
混ざっている色をそれぞれの成分の色に分けるという実験です。黒いインクから複数の色が出てくるのは不思議でした。
0

虫眼鏡 【SSH】第6回科学の甲子園埼玉県大会に出場しました!

10月29日(土)埼玉県立総合教育センターで行われた「第6回科学の甲子園埼玉県大会」に本校から2チームが参加しました。
残念ながら入賞はなりませんでしたが、課題研究をはじめとするこれからの学習活動を積極的に進めるための良い機会となりました。

0