今日のSSH

2016年6月の記事一覧

【SSH】SSH出張講義「目指せ!未来のエンジニア」が行われました!

6月28日(火).本田技術研究所所属,本校OGの栗原育美さんとこの企画をコーディネイトしてくださった本田技研工業の長内由佳さんにお越しいただき,SSH出張講義が行われました!
材料力学,特にカーボン材の今後の活用の可能性などについて詳しくお話しくださいました.
また,栗原さんからは高校時代は様々な社会のことをリサーチして自分の進むべき道を見つける時期,長内さんからは大学に行くことが目的ではない,大学に行ってから次のステップをどうするかをしっかり考えることが大切,などの進路選択に関するお話もしていただきました.

  
0

【SSH】SSH出張講義が行われました!

ドワンゴ人工知能研究所所長 山川 宏 氏をお招きし、SSH出張講義が行われました!
今回の演題は「3歳児までの人工知能(AI)を育てる」です。
今話題のディープラーニングや今後の可能性などをお話しいただきました。
たくさんの質問にもお答えいただき、とても和やかな講義となりました。

  
0

【SSH】SSH出張講義「森を見る」が行われました!

埼玉県立総合教育センター指導主事兼主任専門員の杉田勝先生にお越しいただき、林間学校事前学習を兼ねたSSH出張講義を行いました。
身近な川越女子高校の樹木についてのお話を皮切りに、県内や海外の森林について、そして志賀高原の植生について講義していただきました。
林間学校が楽しみです。
杉田先生ありがとうございました!

  
講義の様子
質問にも丁寧にお答えいただきました。

0

【SSH】英語プレゼンテーション講座最終回が行われました!

英語プレゼンテーション講座最終回が行われました!
保護者の方や教育実習生も参観していただきました。
短い時間でしたが、各班素晴らしい発表でした。
これからも継続して勉強を続けてください!
ギャリーさん、幸代さんありがとうございました!

 
ギャリーさん
幸代さん
  
発表風景
校長よりお礼のスピーチ

0