今日のSSH

2015年7月の記事一覧

SSHサイエンスツアー 本田技術研究所!!

本田技術研究所 四輪R&Dセンター栃木に行ってきました!
女性エンジニア3名の方に仕事内容や進路選択についてお話を伺った後、衝突実験施設見学(衝突実験を生で見学!)、テストコースの見学、新しいコンセプトに基づいたデモンストレーションなどを見学しました。それぞれの見学で、仕組みや意義、必要性など丁寧に説明していただき、研究の在り方や進路選択にとても参考になり、とても新鮮で貴重な体験でした。
最後に、女性エンジニアの方と「ワイガヤ」体験をし、いろいろなお話を伺うことができました。
お忙しい中、ご協力いただいた本田技研研究所の方々、ありがとうございました!
  
  
0

川越市理科授業づくり研修会に協力!

川越市教育センターが行う川越市立学校の先生方向け「理科授業づくり研修会」が本校会場で開催されました。
本校の理科教諭が、川越市の小中学校の先生方17名に地学分野と化学分野について講義をしました!

  
地学分野
化学分野

0

JSPS サイエンス・ダイアログが開催されました!

日本学術振興会主催のサイエンス・ダイアログが開かれました!
スペインから来日し、九州大学で研究をされている Dr.Pablo SOLIS-FERNANDEZ と九州大学大学院の内田勇気さんにお越しいただき、「グラフェンナノリボン」についてご講義いただきました。
講義はすべて英語で、生徒の皆さんも英語で質疑応答を行っていました。
Pablo さん、内田さん、ありがとうございました!

  
0