今日のSSH

2015年6月の記事一覧

SSH英語プレゼン講座(最終回)が行われました!

英語プレゼン講座も今回(6月27日)がとうとう最終回となりました。
最初にプレゼンの極意をこっそり教えていただき、各班練習の後、全11班の発表が行われました!
どの班も素晴らしい発表。発表の後の質問時間ではたくさんの質問が出て、中にはユニークな質問もあり川女らしさを発揮。保護者の方も参観してくださり、充実した全4回の講座が終了しました。

  
  
  
0

SSH出張講義「本田技研出前授業」が行われました!

本田技研研究所 基礎技術研究センターにお勤めで、本校OGの栗原育美さんをお迎えして、出張講義が行われました!
講義の中では、現在研究されている材料力学、特にカーボン材についてや、ご自分の進路選択、現在の仕事の様子などをお話しいただきました。
生徒からは進路選択のことや研究者としての仕事内容などについてたくさんの質問が出ました。栗原さん、ありがとうございました!

  
  
  
  
0

科学研究Ⅱ課題研究(生物分野)発表会を開催しました。

  本日の2・3限の授業を使って、科学研究Ⅱ課題研究(生物分野)発表会を開催しました。10班に分かれた研究グループが、それぞれ8分の持ち時間で発表と質疑応答を行います。
 ちなみに、一貫した研究テーマは「ダンゴムシ」(の生態)です!
 小さい頃は手にとって遊んでも、少し大きくなると嫌われることが多い生き物ですが、参加生徒たちは研究対象としてしっかりと実験・観察を続けました。その成果が、今日の発表会です。
 グループ毎のテーマは、例えば次のようなものです。
  ○傾斜におけるダンゴムシの足にかかる負荷についての研究
  ○ダンゴムシの交替制転向反応に対する記憶力
  ○ダンゴムシはどのような色素を体内に吸収しやすいか etc
 どのグループも生き生きと発表を行っていましたが、時には理科の先生から鋭い質問が飛んでタジタジとなる場面もありました。
 未来の研究者の皆さん、これからも頑張って下さい。!

0