書道部 最近の活動

2017年1月の記事一覧

書道部:新春大型絵馬人気コンテスト(アトレマルヒロ主催)

◆昨年末から1月16日(月)まで、アトレマルヒロ7階の特設会場において「大型絵馬人気コンテスト」が開催されました。アトレマルヒロ様からの出品依頼を受け、本校書道部も参加しました。地域に密着した催し物ということで、川越市内の中学・高等学校六校が絵馬を制作し、展示しました。
 本日その絵馬が返却され、人気投票の結果が報告されました。総投票数253件のうち、本校書道部は113件の票を獲得したとのことでした。

◇大型絵馬


0

書道部:第27回県西部書き初め秀作展

◆去る1月2日~10日まで開催された、第27回県西部新春書き初め秀作展(毎日新聞埼玉西支局主催、県教育委員会後援)の特別賞表彰式が、8日(日)に丸広百貨店川越店で行われました。
 今回は1年生9名、2年生6名の15名が漢字古典や仮名古筆の臨書作品を出品しました。その中で1年生 中村 舞 さんが第二席に当たる特別賞の「毎日賞」を受賞し、表彰されました。さらに、今回展から高校生の部に新設された第三席に当たる特選の「川越市長賞」には2年生の 中村 理紗 さんの作品が入選しました。

◇特別賞「毎日賞」 中村 舞『臨曼殊院本古今集』    ◇特選「川越市長賞」 中村 理紗『臨小島切』
 

 
0

書道部:書道パフォーマンス&書きぞめ指導 於狭山市中央児童館

◆去る12月23日(金祝)に狭山市中央児童館様からの依頼を受け、書道部生徒14名で「書道パフォーマンス&書きぞめ指導」を行ってきました。
 部員達が選曲したのは、大ヒットした映画「君の名は。」の主題歌、RADWIMPSの『前前前世』でした。ポップな曲に合わせ書道パフォーマンス&ダンスの披露をしました。歌詞の他に「書道を通じての出会いを大切にしたい」という思いから『千載一遇』、そして、「子ども達に夢や希望を持って頑張ってほしい」と願い『夢』という文字も大きく表現しました。
 パフォーマンスの後は、書きぞめ作品の実技指導を行いました。中学生の参加もあり、昨年を上回る約40名の参加がありました。部員達は一生懸命に書いている小中学生にアドバイスをしながらコミュニケーションを取り、有意義なひとときを過ごしました。感想は毎年のことながら「教えることは難しい・・・」とのことでした。
 狭山市中央児童館の皆様、お世話になりました。

◇書道パフォーマンス


◇NHK、テレ玉、狭山ケーブルテレビ、狭山市広報の取材もありました


◇全員で集合写真


◇書きぞめ作品制作中


◇「ここはこうして・・・」


◇上手に書けました
0