【SSH】京都大学研修(オンライン)

 7月26日(火)関東地区SSH女子高校等合同の京都大学研修(オンライン)が開催され、川女生10名が参加しました。午前は大学院生命科学研究科の講義、午後は、女性研究員の方による理学部の紹介、理学研究科の講義及び実験、女子学生、大学院生との交流会を行いました。大学の講義で扱うようなテーマを高校生向けに話していただき、オンラインの良さを生かして、講師の先生や大学院生に質問する生徒もいました。

 

≪参加生徒の感想≫

・とても勉強になった。
・今回の研修を通して、科学的な事を学べただけでなく、学年やクラスの違う方と交流することが出来ました。沢山の方々と交流出来る機会がいただけたことを大変嬉しく思います。遅い時間まで付き合ってくださった先生方、ありがとうございました。
・今日は様々な講義を受けることができ、勉強になった。特に「哺乳類脳発生のメカニズム」と「がん細胞の『細胞競合』と『クローン進化』」は興味深いトピックで面白かった。普段、学校では学べない最先端の生物学について知識を深めることはとても刺激になった。また、京都大学について在学中の方々の話を聞いたり質問することができ、自分の進路を考えていくうえでとても参考になった。京大の「自由の学風」はとても魅力的だと思った。今回の京大研修のような大学について知ることのできるイベントに、これから積極的に参加していきたいと思った。
・途中退室しましたが、シナプス形成のお話などが面白かったです。
・難しいこともあったけれど自分の今知っている知識と繋げ合わせて考えることがとても楽しかったです。