今日のSSH

今日のSSH

中央小学校わくわく科学教室

8月22日(火)、川越市立中央小学校で、川女の1,2学年のSSG(スパーサイエンスグループ)の生徒による、
中央小学校児童対象「わくわく科学教室」を行いました。
今年も小学生をわくわくさせようと
①光で遊ぼう(物理)
②人工イクラを作ろう・いろいろ色が変わる不思議な水(化学)
③カイコのまゆで遊ぼう(生物)
④キラキラの石の世界(地学)
以上の4ブース用意し実験や観察などを行いました。
 
 
今回の科学教室をとおして、科学、理科の学習の楽しさ、理科を好きになる子どもたちがさらに増えてくれることを願っています。
0

SSH出前授業

6月28日(水)、株式会社 本田技術研究所のロボティクスプロジェクト 岡部 英理子 様を
講師にお迎えし出前授業を行いました。
先生の自己紹介では、高校生活、東京工業大学への合格体験、大学卒業後の就職、
仕事の大変さや楽しさなどについてお話をしていただきました。
授業では、制御工学、フィードバック制御、モータ制御開発についてや商品開発の大変なところ、
楽しいところなどについてご指導していただきました。
生徒は、実物のモータを見たり、触ったり、持ち上げてみたりしました。

授業の最後では「今得る知識と経験は将来の商売道具です。」と激励をしていただきました。
岡部様、ありがとうございました。
0

【SSH国際交流】英語プレゼンテーション講座

6月21(水)に英語プレゼンテーション講座が行われました。本年度は、
6月3(土)と6月21日(水)の全2回に、希望者49名が参加しました。
第2回では講師のヴィアヘラー幸代先生からプレゼンテーションのポイントを
教えてもらい、各自で用意した科学的テーマについてのプレゼンテーションを
ペアワークを中心に発表していました。
生徒たちは大変積極的に取り組み、講座を通してプレゼンテーション力を
さらに伸ばすことができました。

0

【SSH出張講義】自然と人との関わり

6月15日(木)LHRに行われたSSH出張講義に1年生全員が参加しました。
信州大学の井田秀行先生に、自然と人との関わりやブナについてのお話を
して頂き、生徒たちは森林の生態についての理解を深めることができました。
7月24日(月)~7月26日(水)に1学年で実施される林間学校が増々楽しみ
になる出張講義となりました。
0

英語プレゼンテーション講座①

6月3日(土)、SSH指定校ならではの英語プレゼンテーション講座を行いました。
Gary Vierheller夫妻を講師にお招きし、1,2年生の生徒52名が参加しました。
「Science」という課題が与えられ、4名~5名が1チームとなり発表内容を考えます。
はじめに、教員チームがステージに出て見本のプレゼンテーションを行い、
次に、生徒が、Gary先生から教えていただいた3つのポイント
①Walk and talk
②I to I
③Gestures
を意識しながらチームごとに英語で発表しました。
 
 
Gary先生は、生徒一人一人に全身を使ってアドバイスをしてくださいました。
さすが川女らしく、どのチームも創造性豊かで、個性溢れる立派な発表でした。
参加した生徒は「3時間があっという間で、楽しく、とても勉強になりました。」
と講座の感想を話してくれました。
0