日誌

川女だより

進路講演会が行われました!

11月7日(金)
国境なき医師団(MEDECINS SANS FRONTIERES)海外派遣スタッフ/国境なき医師団日本(MSF 日本)人事部リクルートメントオフィサーの白川優子氏を講師にお招きして、進路講演会が開催されました。
現地での活動の様子を中心にお話しいただき、どう生き、どう将来を考えるか、大変深く考えさせられました。生徒からの質問にもたくさん答えていただき、生徒にとってよい経験となったようです。
最後に、川女生に向け「安心して学べる奇跡の時間を大切に!」とのメッセージをいただきました。

  
0

第3回学校説明会が行われました!

第3回学校説明会が行われました! 700名を超える中学生・保護者の方に参加していただきました。
説明会の後は,授業見学,部活動見学,SSHサイエンス教室や有志による自主公演「カンタービレ」などを見学していただきました。

  
 校長挨拶 教務部からの説明
  
 進路指導部からの説明 生徒会長からエール
  
 授業見学 カンタービレ
0

人権教育研修会が行われました!

マザーハウス代表取締役 山口絵理子 氏による人権教育講演会が行われました!
「自分がとことん納得できる生き方は何か」を問い続けてきた山口さんのお話は、自分の生い立ちやバングラディッシュの状況を織り交ぜながら、
「舗装道路でない自分で作る道は面白い」、「人を簡単に見限っていいのか?」など、川女生に生き方を考えさせる内容でした。

  
0

公開研究授業が行われました!

未来を拓く学び推進事業にかかる公開研究授業および研究協議が行われました!
当日は、県内外および異校種の先生方も含め30名の方に参加していただきました。
研究協議はワールドカフェ方式で行われ、活発に意見交換され、大変有意義でした。

  
  
  
0