今日のSSH

今日のSSH

【SSH国際交流】英語プレゼンテーション講座(2回目)

6月30日に英語プレゼンテーション講座の2回目が行われました。

ギャリー先生・幸代先生のご指導のもと、18チームが前回より更に
堂々と英語でのプレゼンテーションを行いました。
教えていただいた技術を今後も高め、また"Questions are good."
"Mistakes are good."を忘れずに勉強を続けていきましょう。
0

【SSH出張講義】本田技研の女性技術者からの出張講義

6月29日(金)に行われたSSH出張講義について報告します。

毎年恒例の本田技研工業で働く女性技術者による出張講義。
今年は本校OGでもある研究・開発部門で働く方からお話を伺いました。
今回の講義のテーマは「構造力学・材料科学 ☓ 内装設計で、自動車内の
内装を設計されている経験を元に、安全であるだけでなく、お客様が乗る楽しさ
を感じられる内装にするためのご苦労や仕事のやり甲斐について伺いました。
途中で構造力学の実習をはさみ、あっという間の1時間半でした。
0

スーパーサイエンスハイスクール 信州大学の先生による出張講義

6月21日(木)、今年度第1回目のSSH出張講義を行いました。
今回は、信州大学教育学部 准教授 井田秀行 先生を講師にお招きし、
「ブナのお菓子と絵本で学ぶ ブナの森の生体」をテーマに講義をしていただきました。
1学年では、7月月23日(月)~7月25日(水)に林間学校に行きます。
林間学校の事前学習でもある今回の講義を生徒は興味深くよく聞いていました。
生徒たちは森林の生態についての理解を深めることができたようです。
 
 
最後に、生徒代表がお礼の言葉を述べ終了しました。
生徒の皆さんにとって、充実した思い出に残る林間学校になることを願ってています。
0

スーパーサイエンスハイスクール 英語プレゼンテーション講座

6月23日(土)SSH英語プレゼン講座を行いました。
英語のプレゼンテーション指導の専門家であるGary Vierheller氏と
Sachiyo Vierheller氏夫妻を講師としてお招きしました。
 
生徒は、グループで科学に関するトピックを設定し、でプレゼンテーションを作りあげ、
必要に応じて本校の英語教諭数名も指導に加わり、生徒たちは効果的で説得力のある
プレゼンテーションのシナリオを英語で完成させ発表しました。
 
 
0

【サイエンス教室】ガラス細工

4月21日(土)にサイエンス教室「ガラス細工」が行われました。

透明で耐薬品性に優れてたガラスは理科実験に欠かせません。
今年度最初のサイエンス教室として、ガラスの性質を学び、マドラーやスポイト
を自作しました。




0