バレーボール部 最近の活動

チームビルディング合宿

7月28日~30日まで校内合宿を行ないました!
午前中は8時半から12時まで勉強、午後は2部練習という日程で実施しました。

下の写真は、午前の勉強の様子です。

午後からは練習です。
テーマは「チームビルディング」。特にバレーボールで必要な「コミュニケーション」を重視して合宿を行ないました。

下は写真はブラインドウォークの様子


普段はやらない新しい取り組みだったのでたくさん収穫がありました。

また普段の練習に加え、夕食を食べてからも練習を行いました。
OGも多く顔を出してくれたので、ゲームも数セットやりました。

下の写真はOGとの練習ゲームの様子


初日、二日目は勉強 → 練習(さまざまな活動も含めた)の流れでしたが
最終日だけは、午前勉強、午後練習試合にしました。

コミュニケーションの質が変わるだけでプレーの内容も変わってくるということを実感できた練習試合になったと思います。

最後も少し活動をいれて2泊3日の合宿は終了しました。


今日から8月です。ここからは練習試合が多く入ってきます。よりチームとしてまとまり、まずは選手権予選で、県大会に出場することを目標としてがんばっていきたいと思います!

大学生と練習試合をしてきました!

三連休最終日に、東京学芸大学へ練習試合にいってきました。
大学生を相手に7セット試合をさせてもらい、練習試合後には各ポジションの先輩方にプレーや勉強などの多岐にわたりアドバイスをいただくことが出来ました。
昨年の8月にも一度お世話になりましたが、そのときより成長した姿を見せることが出来たと思います。




今週は25日に浦和第一女子高校で、女子校リーグがあります。1セットでも多く取れるように頑張りたいと思います。応援宜しくお願いいたします。