卓球部 最近の活動

西部地区選手権に参戦してきました

9月24日(火)・25日(水)に所沢市民体育館で行われた、西部地区卓球選手権大会に参戦してきました。この大会は西部地区の高校が集まり、来年3月に滋賀県で行われる全国選抜大会の県予選会への出場枠(西部から3校)をめぐる試合です。
 
団体戦では、1回戦所沢高校に3-1、2回戦山村学園高校に3-0でそれぞれ勝ちました。3回戦では星野高校に0-3で負けてベスト8でしたが、強豪相手にゲームを奪うなど、上位校に少しずつ近づいてきたようにも感じました。
 
個人戦(シングルスのみ)では、ベスト16に1名ベスト32に4名入る健闘で、劣勢や競った試合をひっくり返して勝ち上がるという場面も多く見られ、技術的にも、精神的にも強くなってきたように思いました絵文字:笑顔
 
さらに、ベスト16に入った1名は、県の代表として11月16日(土)に茨城県で行われる埼玉・茨城の交流強化試合の出場権を得ることができました絵文字:良くできました OK

ふじみ野市ダブルスオープンに参戦してきました

9月1日(日)大井総合体育館で行われたふじみ野市ダブルスオープン大会(一般女子)に参戦してきました。4ペアが出場し、予選リーグは1位通過が1ペア、2位通過が2ペア、3位通過が1ペアでした。
 
午後から行われた順位別決勝トーナメントでは、1位トーナメント準優勝、2位トーナメントベスト4が2ペア、3位トーナメント優勝という結果を残しました絵文字:良くできました OK
 
一般の部でベテランも参加する中で順調に勝ち進み、堂々たる戦いを繰り広げていました。

狭山杯に参戦してきました

8月24日(土)狭山市総合体育館で行われた狭山杯(女子ジュニアの部)に参戦してきました。8人参加して3人が予選リーグを1位抜けできましたが、上位に勝ち上がるためにはもう少し、というところでした。
ものすごい猛暑に襲われた一日でしたが、それにも負けず、夏の成果が少しずつ現れてきたのではないかという試合を繰り広げていました。

学年別強化大会に参戦してきました

8月17日(土)・18日(日)に春日部市ウイングハットで行われた、埼玉県学年別強化大会に参戦してきました。
 
1年生は17日、2年生は18日と、2日に分かれ、シングルスで県内同学年のライバルたちとしのぎを削り、1年生では県ベスト16までたどり着くことができました絵文字:良くできました OK
 
上位入賞まではもう少し壁がありそうでしたが、それでもこれまでの練習の成果が少しずつ出始めたように感じられる試合が多く見られました。

キューポラ杯に参戦してきました

8月11日(日)川口市で行われたキューポラ杯(一般の部)に参戦してきました。連日の猛暑がこの日も猛威をふるい、体育館内はサウナのような暑さでしたが、それにも負けずに好プレーがいくつも見られました。
 
8人が参加して、内4人が予選ブロックを1位通過し、一人がベスト8入賞を果たすことができました絵文字:良くできました OK
経験豊富なベテランと、他県の超強豪高にもまれて良い経験を積めました。

八潮オープンに参戦してきました

7月28日(日)八潮市エイトアリーナで行われた八潮オープンに参戦してきました。
4人1チームでの団体戦(2単1複)で、A・B2チームを編成して臨みました。
 
予選リーグではAチームが1位抜け、Bチームが3位抜けでそれぞれの順位トーナメントに進みました。残念ながら両チームとも2回戦敗退でしたが、経験豊富なベテランの味に翻弄されつつも、健闘していました。

岡部杯に参戦してきました

7月24日(水)所沢市民体育館で行われた岡部杯に参戦してきました。
熱い戦いを繰り広げた結果、女子シングルスで、ベスト8に1人、ベスト32に3人入るという結果を残すことができました絵文字:良くできました OK