卓球部 最近の活動

インターハイ県予選に参戦してきました

6月6日(金)から8日(日)にかけて、上尾運動公園体育館で行われたインターハイ県予選会に参戦してきました。この大会は、4月の地区予選を通過した選手によって、8月に山梨県で行われるインターハイへの切符をかけた戦いです。シングルス2名、ダブルス1ペア、学校対抗の3種目に出場しました。

6日に行われたシングルスでは、2名とも1回戦を勝ちましたが、2回戦でシード選手と当たり負けてしまいました。1回戦で苦しい試合をあきらめずにものにするなど、強い気持ちで勝負をしていくことができていましたが、さすがにシード選手には、喰らいついては行くものの力負けという感じでした絵文字:うーん 苦笑

7日に行われたダブルスでは、5月の関東予選と同じペアに当たってしまいました。5月には逆転勝ちをしていましたが、予想通りの厳しい試合となりました。第3ゲームまでで2-1とリードし、第4ゲームも9-6まで相手を追い詰めることができていましたが、あと1本がなかなか取れず、アンラッキーもあって2-2に追いつかれてしまいました。第5ゲームも流れが相手に行ったままでつかめず、2-3の惜敗となりました絵文字:泣く

8日に行われた学校対抗では、1回戦を3-0で浦和一女に勝ち、2回戦を3-0で所沢北に勝ちました。3回戦では関東予選で県ベスト8の伊奈学園と当たり、1-3で惜敗しました。1,2回戦では普段の実力が十分発揮できて安定した試合運びで勝ちあがれましたが、さすがに県8の壁は高かったです。しかし、1人は勝つことができ、他のメンバーもあと一歩でゲームを取れるというところまで迫ることができました。結果、県ベスト16になることができました絵文字:良くできました OK

この大会をもって現3年生は引退となります。最後の最後にいい形で締めくくることができましたが、これまで彼女たちが頑張ってきたことに対するごほうびがもらえたように思えます。世代交代となり、また一からのスタートです。先輩の実績に追いつけ、追い越せで頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

川口ジュニアオープンに参戦してきました

5月10日(土)川口市芝スポーツセンターで行われたジュニアオープン大会(個人戦)に参戦してきました。今大会は希望者のみの参加ということで、2名が出場しました。

4人1グループ総当りでの予選リーグでは、2人ともあと少しのところで勝ちを逃して2位抜けとなりました。順位トーナメントでは、1人は1回戦を突破したものの2回戦で敗れてしまいましたが、もう一人が順調に勝ち続け、2位トーナメントで優勝することができました絵文字:良くできました OK

落ち着いた試合運びで勝ち上がることができ、6月の県大会に向けてまた一つ貴重な経験を積むことができました絵文字:笑顔

関東予選県大会に参戦してきました

5月4日(日・祝)から6日(火)に上尾運動公園体育館で行われた関東予選県大会に出場してきました。この大会は、4月の各地区予選を突破した選手が集う大会で、川女からはシングルスで2名、ダブルスで1ペア、団体戦がそれぞれ出場することができました。
 
シングルスでは、2名とも1回戦で負けてしまいました。食らいつきながらも最後が決めきれない、という展開で、もうひとつ上に行くためにはまだまだ足りないところがあると感じました。
 
ダブルスでは、練習試合でも地区予選でもよく会う学校のペアに3-2で勝つことができました。最初の2ゲームをとられましたが、第3ゲームをデュースに持ち込んで奪った後の逆転劇。ここ一番での粘り強さが引き寄せた、価値ある勝利でした。2回戦では全国でも有名な第1シードのペアに当たり、さすがに自力の差を見せ付けられ、ストレートで敗れてしまいました。
 
団体戦では、1回戦で大宮北高校に3-1で勝ちましたが、2回戦では浦和南高校に0-3で敗れてしまいました。
 
次は6月のインターハイ予選県大会に向けて、残り時間を大切にしながら最後の詰めを進めていきたいです絵文字:笑顔


 

西部地区関東・インターハイ予選に参戦してきました

4月25・28日に所沢市民体育館で行われた、西部地区大会に参戦してきました。この大会は、5月に行われる関東大会県予選と、6月に行われるインターハイ県予選の2つの切符をかけた闘いです。
 
団体戦は、1回戦3-0で狭山清陵高校に勝ち、2回戦3-0で川越西高校に勝ち、3回戦3-1で坂戸高校に勝ちました。準決勝では0-3で坂戸西高校に負けてはしまいましたが、格上相手にもかかわらず正面から向かっていくことができました。残念ながら一矢報いるというところまではいけませんでしたが、第3位に入賞し、賞状をいただくことができました(このチームでは2枚目!)絵文字:笑顔
 
個人戦は、シングルスでベスト32に2名、ダブルスでベスト16に1ペア入ることができました。
 
この大会の結果により、5月・6月に行われる県大会へ、団体戦シングルス2名ダブルス1ペアが出場することに決まりました。県大会では一つでも上を目指して日々頑張っていきたいと思います絵文字:良くできました OK

新人戦県大会で戦ってきました

2月8日(土)から11日(火・祝)に上尾運動公園体育館で行われた新人戦県大会に出場してきました。この大会は、1月の各地区予選を突破した選手が集う大会で、川女からはシングルスで4名、ダブルスで2ペア、団体戦がそれぞれ出場することができました。
 
シングルスでは、2名が1回戦で惜敗するものの、残りの2名が1回戦を突破し、2回戦にコマを進めました。残念ながら2回戦では県内超強豪校のシード選手と当たり、善戦はしましたが敗れてしまいました。
 
ダブルスでは、2ペアとも1回戦をストレート勝ちし、2回戦に進みました。2回戦では、今回優勝の正智深谷のペアと、ベスト8の本庄第一高校のペアにそれぞれストレートで敗れてしまいました。
 
団体戦では、1回戦で久喜高校に3-1で勝ちましたが、2回戦では県内第2シードの秋草学園高校に0-3で敗れてしまいました。
 
いずれの種目も1回戦までは十分通用するのですが、2回戦以降は(クジ運もありますが)もう一歩が届かない、という感じでした。決して何もできずに終わるということはなく、競り合いまではいけても、あと一本が取れずに負けてしまうというもどかしさがありました。
 
次は夏のインターハイ予選に向けて、さらなるレベルアップを目指したいです絵文字:笑顔

新人戦県大会の途中結果

2月8日(土)から11日(火・祝)に行われる新人戦県大会の途中結果です。
 
8日はシングルスのみ行われました。地区予選を通過した4名が出場し、2名は惜しくも1回戦で敗退しましたが、2名は2回戦にコマを進めることができました。2回戦の相手はどちらも埼玉栄高校の選手で、残念ながら2回戦敗退でした。インターハイ常連の県内超強豪校ですが、1ゲームを奪うなど、各上相手にも引かず、正面から立ち向かってきました。
 
明日からはダブルスと団体戦が始まります。一つでも勝てるように頑張りたいです絵文字:笑顔

鎌北湖オープンとふじみ野市団体オープンに参戦してきました

2月2日(日)に毛呂山町総合公園体育館で行われた鎌北湖オープン卓球大会と、大井総合体育館で行われたふじみ野市団体オープン大会に分かれて参戦してきました。
 
鎌北湖オープンには2名が参加しました。この大会は例年レベルの高い大会なのですが、今年も予選リーグから厳しい戦いを強いられました。上位進出はかないませんでしたが、強い選手との試合を通して経験を積むことができました。
 
ふじみ野市団体オープンには7名が参加し、2チームを編成しました。予選リーグではベテランの試合に翻弄されて両チームとも3位でしたが、午後からの3位トーナメントでは勝ち進み、決勝では2チームの同士討ちとなり、優勝、準優勝を果たしました。
 
週末からの県大会に向けて、また一つ良い経験を積むことができた1日でした絵文字:笑顔

西部地区新人大会に参戦してきました

1月28・29日に所沢市民体育館で行われた、西部地区新人大会に参戦してきました。この大会は、2月に行われる県大会の地区予選です。
 
団体戦は、1回戦3-0で所沢中央高校に勝ち、2回戦3-1で飯能南高校に勝ち、3回戦3-1で朝霞西高校に勝ちました。準決勝では1-3で飯能高校に負けてはしまいましたが、格上相手に第1ゲームを奪い、いいペースで進めつつも、あと1本が取れずに試合を落とす、というところまで闘うことができました。第3位に入賞し、賞状をいただくことができました絵文字:笑顔
 
個人戦は、シングルスでベスト16に1名、ベスト32に3名、ダブルスでベスト21に2ペア入ることができました。
 
この大会の結果により、2月に行われる県大会へ、団体戦シングルス4名ダブルス2ペアが出場することに決まりました。日々の練習の成果がよく表れたと思います絵文字:良くできました OK

高校選抜in多摩と川口市長杯に参戦してきました

1月12日(日)東京経済大学で行われた第52回高等学校選抜卓球大会in多摩と、川口市で行われた市長杯に参戦してきました。日程の関係で、高校選抜に4名、市長杯に5名と分かれての参加となりました。
 
高校選抜は各校上位4名のみの参加というレベルの高い大会でしたが、1名が予選リーグを抜けることができました。決勝トーナメント1回戦は勝てましたが、残念ながら2回戦で今回の準優勝者に負けてしまいました。
 
市長杯は予選リーグの後順位トーナメントが行われました。こちらは一般女子の大会でしたが、1名が2位抜けをして、2位トーナメントベスト4に入りました。

ふじみ野市シングルスオープンに参戦してきました

11月3日(祝)ふじみ野市大井総合体育館で行われた、ふじみ野市シングルスオープン大会に参戦してきました。一般女子の部ということで、中学生・高校生・大学生・大人といった中に混ざって試合をしてきました。
 
予選リーグの後、1位トーナメントに3人、2位トーナメントに3人、3位トーナメントに1人が進みました。熱い戦いを繰り広げた結果、1位トーナメントで優勝することができました。一般の部でのオープン大会制覇はすばらしいですね絵文字:良くできました OK