校長日誌
校長日誌 2学年修学旅行1日目
令和7年11月28日(金)2年生が沖縄への修学旅行に出発しました。那覇空港到着後は班別行動をし、那覇市内のホテル集合でした。校長は国際通りを巡回しました。
校長日誌 修学旅行事前集会等
令和7年11月27日(水)2学年は明日から沖縄県への修学旅行です。昨日、荷物の事前送付を済ませ、本日は明日からの日程等の再確認のための集会を行いました。皆さんが協力し合って、有意義で楽しい想い出となる修学旅行にしましょう。
| 荷物の積み込み | 事前集会 |
校長日誌 第68回埼玉県高校美術展
| 令和7年11月22日(土)第68回埼玉県高校美術展が埼玉県立近代美術館で行われています。もちろん川女美術部も出展しています。歴史ある美術展で、埼玉県のレベルの高さは全国でも評価が高く、大変見応えがあります。会期は明日23日(日)午後2時までです。 |
校長日誌 保護者対象授業公開
| 令和7年11月22日(土)保護者の皆様を対象とした授業公開を行いました。参観時の混雑緩和のため、今回も出席番号ごとに2時間に分けて行いました。3年生の公開も今年度最後ということもあって、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。 また、受付をしていいただいたPTA役員の皆様もありがとうございました。 |
校長日誌 埼玉県高等学校演劇中央発表会
| 令和7年11月15日(土)埼玉県高等学校演劇中央発表会に本校演劇部が実に33年ぶりに地区予選を突破して出場しました。上演した作品は地区大会で最も優れた創作脚本に授与される創作脚本奨励賞を獲得した川女オリジナル脚本「シナリオA」です。人類とAIの共存について考えさせられる内容で、脚本もさることながら生徒の迫真の演技も素晴らしく、大変見応えがある作品でした。次の作品も期待しています。 |
校長日誌 明治記念館一般公開
| 令和7年11月14日(金)埼玉県民の日の休業日を利用して、明治記念館一般公開を行いました。同窓会の方に御協力いただき、明治記念館の歴史などの解説や館内の案内をしていただきました。1時間程度の行程で、参加された方々は、写真を撮ったり、質問したりと大変ご満足いただけたようでした。参加された皆様、同窓会の皆様、ありがとうございました。 |
校長日誌 「新聞学習」講演会
| 令和7年11月13日(木)1年生の「総合的な探究の時間」で「新聞学習」の講演会が行われました。講師は埼玉県NIE推進協議会事務局長((株)埼玉新聞社編集局編集管理幹)吉田俊一氏です。吉田氏にはインターネット上の偽の画像や動画、詐欺など偽情報を具体的に提示してくださり、ファクトチェックの重要性や情報の真偽の見極め方など大変貴重なお話をしていただきました。生徒は熱心にメモをとりながら聞き入っていました。また、講演後の質疑にも丁寧にお応えいただきました。吉田様ご講演ありがとうございました。 |
校長日誌 SSH KEK出張講義
| 令和7年11月8日(土)SSH出張講義「KEK出張講義 超有名物理学者が2025ノーベル賞を解説」を実施しました。KEK(高エネルギー加速器研究機構)・素粒子原子核研究所 多田 将 准教授に今年度のノーベル物理学、化学、生理学・医学の各受賞内容について詳しく分かりやすく説明していただきました。生徒は熱心にメモを取っていました。これからの学習にも役立つ内容でした。多田先生、ありがとうございました。 |
校長日誌 英語劇部秋季自主公演
| 令和7年11月8日(土)川越市やまぶき会館において、英語劇部秋季自主公演が行われました。3年生引退後の新体制で臨んだ演目は「アラジン」です。オリジナルな内容を盛り込んだ意欲作に挑戦。素晴らしい歌と踊りのステージでした。英語劇部部員の皆さん、お手伝いいただいた3年生及びOGの皆さん、大変お疲れ様でした。次の公演は令和8年4月4日(土)に同じくやまぶき会館で行われる予定です。楽しみにしています。 |
校長日誌 第4回学校説明会
|
令和7年11月8日(土)学校説明会、公開授業、部活動見学を行いました。多くの学校の説明会と重なっていましたが、多くの中学生、保護者の方においでいただき、ありがとうございました。中学生の皆さんが、本校で入学式を迎えることを楽しみにしています。 以下は校長挨拶要旨です。表示されない場合は<続きを読む>をクリックしてください。 |
学校説明会校長挨拶 要旨
皆さん、こんにちは! 本日はお忙しい中、川越女子高等学校の学校説明会にお越しいただき、誠にありがとうございます。
皆さんは今、多くの選択肢の中から、自分に合った高校を探していることと思います。今日は、そんな皆さんに、本校の魅力をお伝えし、この後、授業や部活動の様子もご覧いただきます。本校を皆さんの未来の選択肢の一つに加えていただけたら大変嬉しく思います。
本校は、県立学校として115年の歴史を持つ、伝統ある女子高校です。この長きにわたる伝統に加え、本校の魅力の一つは、アクセスの良さです。川越市駅から徒歩わずか5分、本川越駅からも10分程度と、安全に通学でき、毎日の通学負担が少ないため、時間を有効に活用できます。この恵まれた立地は、放課後の学習や部活動、友人との時間など、皆さんの高校生活をより豊かなものにしてくれるでしょう。
次に、本校は皆さんの夢の実現を全力でサポートしています。毎年、多くの卒業生が難関大学や有名大学へと羽ばたいていきます。しかし、ただ単に高い進学実績を追求しているわけではありません。私たち教員は、生徒一人ひとりの学習状況や目標を丁寧に把握し、個別面談やきめ細やかな補習を通じて、きめ細やかな指導を実践しています。皆さんがつまずいた時には手を差し伸べ、皆さんの「なぜ?」に答え、知的好奇心を応援しています。
また、SSHをはじめとする多様な教育プログラムを用意していますので、文系・理系問わず、広く深く学び、将来の可能性を広げることができます。将来の夢を持つ人はその実現を、まだ迷っている人もたくさんの選択肢の中からじっくりと自分の未来を考えることができます。
もちろん、勉強だけではありません。学校行事にも、生徒たちは一生懸命に取り組み、新入生歓迎会、文化祭、体育祭など、どの行事も生徒たちが主体となって企画・運営し、成功を収めています。部活動にも、多くの生徒が学業と両立しながら熱心に取り組み、それぞれが目標を持って励んでいます。その成果として、毎年、関東大会や全国大会に出場するなど、素晴らしい実績を上げています。これらの経験を通じて、協調性やリーダーシップ、問題解決能力など、社会で生き抜くために必要な非認知能力を大きく育むことができます。
川越女子高校は、異性の目を気にすることなく、のびのびと学びに集中できる女子校ならではの環境で、皆さんが安心して学び、成長できる場所です。伝統を大切にしながらも、常に新しい教育に挑戦し、生徒一人ひとりの個性を尊重し、潜在能力を最大限に引き出すことに力を注いでいます。
皆さんとこの場所で入学式を迎えられることを教職員一同、心から願っています。本日はどうぞ最後までお付き合いください。ありがとうございました。
校長日誌 生徒総会
| 令和7年11月6日(木)生徒総会が行われました。冒頭の生徒会歌合唱に続き、生徒会本部、各委員会からの前期活動報告、後期活動方針が提示され、いずれも承認されました。その後、「意見の広場」では、活発な意見交換が行われました。 |
校長日誌 SSH出張講義「HASSYADAI SOCIAL」
| 令和7年10月28日(火)SSH出張講義「HASSYADAI SOCIAL」を一般財団法人ハッシャダイソーシャルのご支援で実施しました。今回は、東京大学未来ビジョン研究センターの川崎昭如教授、そして保育、介護、食材など多岐にわたる事業を展開されるミアヘルサ株式会社取締役の関根秀明氏にお越しいただき、ご自身のキャリアパスや生き方について、貴重なお話を伺うことができました。 生徒たちは、両氏の経験談や生き方に触れることで、生徒が自身のキャリア形成における「選択」の重要性、困難に立ち向かう力、そして何よりも自分らしい「幸せ」を見つけるための「自分軸」の確立について深く考える大変有意義な時間を過ごすことができました。 関係の皆様、ありがとうございました。 |
校長日誌 本校卒業生 中野知香氏「第7回輝く女性研究者賞」受賞!
本校卒業生で九州大学助教の中野知香氏が、この度「第7回輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)」を受賞されました。心よりお祝い申し上げます。
「輝く女性研究者賞」は、科学技術振興機構が優れた若手女性研究者に授与する、大変栄誉ある賞です。
中野先生は、東京湾から東南アジアにわたる広範なフィールド調査を主導され、海洋マイクロプラスチックの実態解明、検出法の開発、そしてその国際標準化活動に尽力されました。特に、開発途上国でも安価にマイクロプラスチックを分析できる技術の開発にも取り組むなど、多岐にわたる社会貢献につながる研究成果を上げていらっしゃいます。
中野先生のご受賞は、研究者を目指して日々奮闘している本校の生徒や卒業生にとって、大きな励みとなることでしょう。
中野先生の今後のさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。
校長日誌 第3回学校説明会
| 令和7年10月25日(土)学校説明会、公開授業、部活動見学を実施しました。 足元の悪い中、多くの中学生、保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。 皆さんと本校で入学式を迎えられる日を、教職員一同楽しみにしています。 |
校長日誌 SSH出張講義 本田技研工業訪問授業
| 令和7年10月24日(金)本田技研工業株式会社より、本校卒業生で研究者の方及びエキスパートエンジニアのお二方をお招きし、SSH出張講義を実施しました。 ご自身の進路決定についてや、研究・実験の楽しさ、苦労や喜び、人々に役立つ喜びなど、キャリア形成を考えていく上で大変参考になるお話をいただきました。 生徒もメモを取りながら熱心に聞いていました。 お越しいただいたお二人に心より感謝申し上げます。 |
校長日誌 進路講演会
| 令和7年10月23日(金)1、2年生対象進路講演会を行いました。今年度は本校OGで、東北大学大学院工学研究科教授、ファイトケミカルプロダクツ株式会社CTOの北川尚美先生を講師にお迎えし、「地域資源を活かした持続可能なものづくり」と題した講演をしていただきました。高校での進路決定についてや東北大学でダイバーシティを達成するための取組、現在の研究について等、生徒の進路決定に大変役立つお話をいただきました。北川先生、本日はありがとうございました。 |
校長日誌 第3考査
| 令和7年10月17日(金)2、3年生の第3考査が始まりました。1年生は月曜日からです。日頃の学習の成果を存分に発揮してください。また、結果に一喜一憂することなく、冷静に受け止め今後の対策や方針を練りましょう。 |
校長日誌 後期始業式
令和7年10月1日(水)後期始業式を行いました。雨のため気温も落ち着き、今回は体育館に全校生徒が一堂に会する集会形式で行いました。校長講話の後、進路指導部主任からは「時間の使い方」についてと「様々なものにチャレンジを」という内容について、生徒指導部主任からはSNSのについて、歩きスマホの危険性について等の講話をしました。
全校集会の後は、英語部の全国大会出場及び陸上競技部の関東大会出場の壮行会と弓道部、音楽部がそれぞれ関東大会に出場したので、その報告会を行いました。各部とも引き続きの活躍を期待しています。
更に続けて、生徒会から共学化問題に関するアンケート協力の呼びかけがありました。
| 校歌斉唱 | 進路指導主任講話 | 生徒指導主任講話 |
| 英語部 | 陸上競技部 | 弓道部 |
| 音楽部 | 生徒会長から激励 | 生徒会からの呼びかけ |
以下は、校長講話の要旨です。表示されない場合は<続きを読む>をクリックしてください。
校長講話要旨
皆さん、おはようございます。
先日行われた紫苑祭では、紫苑祭実行委員会や生徒会をはじめとする生徒皆さんの協力で、素晴らしい文化祭を実施することができました。今年度は多くの高校と文化祭日程が重なっていたにもかかわらず2日間合計で8,500名を超える来校者があったのは、皆さんがよく考えて計画し、運営したからです。ありがとうございました。
実行委員長さんや生徒会長さんはもちろんのこと、各班やクラス、更に細分化された担当の班長などのいわゆる「長」の皆さんは、集団をうまくまとめ、事を円滑に進めることに腐心したに違いありません。その皆さんのリーダーシップで紫苑祭は成功へと導かれたのです。大変だったこともあったでしょうが、その経験はきっと将来も役立つと思います。
先日、「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」などの著書で知られている著作家の山口周(やまぐち しゅう)氏の講演を聴く機会がありました。
その中で、山口氏は「リーダーシップというもの」について触れていました。そもそも「リーダーシップ」って何だろうということです。
皆さん、誰でもいいですから、「あの人はすばらしいリーダーシップを発揮したなあ」という方を今思い出してください。その人のどんなところが素晴らしかったのでしょうか?
山口氏が様々な企業の社員に「最高の上司の行動、発言」と「最悪の上司の行動、発言」を聞いたそうです。例えば、「最高の上司の言動、発言」では、「ビジョンが明確でぶれない」、「柔軟に方針を変えてくれる」などが挙げられ、「最悪の上司の行動、発言」では「頑固で一度言い出したら意見を変えない」、「方針がコロコロ変わる」などが挙げられたそうです。
そうだよなと思いつつ、既に気づいている生徒の皆さんもいると思いますが、最高で挙げられた「ビジョンが明確でぶれない」と最悪で挙げられた「頑固で一度言い出したら意見を変えない」というのは意味合いが同じではないでしょうか。「柔軟に方針を変えてくれる」と「方針がコロコロ変わる」も同様で、山口氏は最高のリーダーがやっていることと、最悪のリーダーがやっていることは紙一重だと言います。
そもそも最高で挙げられている「ビジョンが明確でぶれない」と「柔軟に方針を変えてくれる」は相反しています。最悪で挙げられた二つの例も同様です。ですから二重の矛盾が生じていると。
ですから、リーダーシップというのは「行為」ではないと言っています。
また、フレンドシップ、スポーツマンシップなど「~シップ」というのは、そもそも関係性の概念なので、リーダーシップも同様で、リーダーとしての関係性の概念であり、「能力」や「スキル」でもないと山口氏は言います。ある部署で抜群のリーダーシップを発揮した人が、別の部署では発揮できないという話はよくあります。
つまり、リーダーシップは周りの人がこの人についていこうと思ったときに、現象として生まれるもの。リーダーシップは行為でも能力でもなくて現象だと。
皆さんが先ほど思い浮かべたリーダーシップのある人のようになりたいと思ったら、行為そのものに着目するのではなく、どういった状況下で生まれた、どういった現象なのかということについて考えてみると良いかもしれません。
皆さんはこれまでも、これからも、規模の違いはあるでしょうが、リーダーシップを求められる場面が必ずあります。学校や企業、地域、それに家庭の中などで、です。
特に、1,2年生は学校行事や部活動等のリーダーとして活躍していく時期になりました。より多くの場所でリーダーシップを発揮することを期待しています。
一方、3年生は部活動や学校行事等のリーダーは1、2年生に譲り、本格的な受験期にすでに入っています。気持ちと体調を整え、皆さんが希望の進路をかなえられることを期待しています。
では、皆さん、後期もお互い頑張っていきましょう。
校長日誌 PTA研修旅行(大学見学会)
令和6年9月29日(月)本校PTA総務委員会が主催する大学見学会が開催されました。今回は早稲田大学と埼玉大学を見学しました。貸し切りバス2台、90名の方が参加しました。早稲田大学では、大学先鋭の学生による大学見学ツアーのあと、大学職員の方に学校概要説明をしていただき、更に、現在早稲田大学1、3年生の6名の本校卒業生に、受験や大学生活について自らの体験談を話していただきました。埼玉大学では、大学職員の方に学校概要説明をしていただきました。大変有意義な研修会でした。企画した総務委員会の皆さん、お疲れ様でした。また、御協力いただいた卒業生の皆さん、ありがとうございました。
| 安全運転でお世話になりました | 早稲田大学(大隈講堂) | 埼玉大学(図書館) |
校長日誌 PTA等4会 第2回常任理事会・理事会
令和7年9月27日(土)本校PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会の第2回常任理事会・理事会及び次期役員選出に向けた各会の推薦委員会が開催されました。
冒頭で、生徒2名がそれぞれソロで演奏するピアノミニコンサートが行われ、和やかな雰囲気の中、審議が進められ、いずれも承認されました。推薦委員会では、各会の進捗状況の報告、確認がありました。お休みのところ御出席いただいた役員の皆様、ありがとうございました。
| ミニコンサート | 推薦委員会 | |