校長日誌

校長日誌 吹奏楽部定期演奏会

令和4年5月3日(火)本校吹奏楽部第39回定期演奏会が所沢市民文化センターミューズで行われました。第1部、3部での迫力のある演奏と第2部のユーモア溢れるパフォーマンスとそれに合わせた演奏などどこを取っても楽しめるコンサートでした。次回の演奏会も楽しみです。また、この定期演奏会で引退となる3年生、お疲れさまでした。吹奏楽部での経験を活かし、次の目標に向けて頑張ってください。

校長日誌 マンドリン部定期演奏会

令和4年5月1日(日)マンドリン部定期演奏会がウエスタ川越大ホールで行われました。マンドリンをはじめとする各楽器の細やかな音色が会場全体に響き渡り、私たち聴衆を魅了して止みませんでした。楽器の紹介もプログラム曲の中で丁寧になされ、マンドリン合奏に詳しくない人へも優しい演奏会でした。3年生は今回の定期演奏会を持って引退です。2年間大変お疲れ様でした。

校長日誌 弦楽オーケストラ部定期演奏会

令和4年4月29日(金)弦楽オーケストラ部定期演奏会がウエスタ川越大ホールで行われました。生憎の荒天でしたが、沢山の方にご来場いただきました。ゴールデンウィークの初日に弦楽の美しいハーモニーを堪能することができました。すでに出場を決めている8月3、4日に東京文化会館で行われる「とうきょう総文2022」での演奏がとても楽しみです。

校長日誌 離任式

令和4年4月28日(木)離任式を行いました。年度当初人事で他校へ異動となったり、昨年度限りで教職を退かれた先生方10名にお越しいただき、川女での思い出や川女生へのエールをお話しいただきました。涙あり笑いあり、そしてとても勉強になった時間でした。お世話になった先生方、ありがとうございました。

会議室からの中継で実施 生徒会から花束贈呈 お越しいただいた先生方

校長日誌 生徒会役員選挙

令和4年4月28日(木)生徒会役員選挙が行われました。生徒会長には3名の立候補があり、候補者演説ではそれぞれ緊張の面持ちで今後の生徒会活動への抱負を熱く語っていました。応援演説もなぜこの候補者を推すのか、言葉一つ一つに熱が入っていました。今年度もリモートでの選挙演説でしたが、候補者一人一人の気持ちは十分に伝わったのではないでしょうか。

次の生徒総会で新役員となる皆さん、生徒会運営をよろしくお願いします。また、生徒会は生徒全員が会員です。生徒会運営に全員が関心を持って、様々な活動に積極的に関わってください。

緊張の候補者、応援の皆さん
 

校長日誌 春季スポーツ大会

令和4年4月26日(火)春季スポーツ大会を行いました。例年は新入生歓迎行事として全校で行うのですが、感染拡大防止の観点から学年ごとに2コマずつに分けて実施しました。各競技とも熱戦が繰り広げられ、勉強の合間の気分転換にもなったのではないでしょうか。体育委員をはじめとする準備・運営に携わった生徒の皆さん、お疲れ様でした。競技終了まで雨も降らず、大成功のスポーツ大会でした。

ドッジボール バレーボール ペタンク

校長日誌 保護者のための進路勉強会

令和4年4月23日(土)PTA主催保護者のための進路勉強会が行われました。今回は1年生保護者向けの内容で、学年主任、学年の進路担当、進路指導主任から1年時における指導内容、進路実績などの説明をしました。例年はPTA会長及び校長からの挨拶も行っていたところですが、感染拡大防止の観点から時間短縮のため担当からの説明のみとしました。また、午前午後の2部制は例年通りですが、会場を視聴覚室と生徒ホールの分散開催とし、視聴覚室ではリモートでの視聴としました。参加の皆様にはご不便等をおかけしました。誘導案内等をしていただいたPTA担当の皆さん、ありがとうございました。

学年主任説明(生徒ホール)

学年進路担当説明(生徒ホール)

進路指導主任説明
(視聴覚室でのリモートの様子)

校長日誌 本館トイレ改修工事が始まりました

令和4年4月23日(土)本館トイレの改修工事が始まりました。授業に支障が出ないように平日昼間の工事ができないため、夜間及び休日の工事となります。工事中はトイレの数が減るため、日課表の変更も行います。生徒の皆さんやご来校いただいた方にご迷惑をおかけしますが、長年の懸案だったトイレ改修ですので、ご理解をお願いします。

←通行路確保のための間仕切り工事

 

工事の案内をあちこちに掲示→

校長日誌 フォーク部定期演奏会

令和4年4月23日(土)第39回川越女子高校フォーク部定期演奏会が行われました。力強く、それでいながら繊細なロックンロールを堪能することができました。3年生、お疲れ様でした。次の1、2年生主体の演奏会が楽しみです。

校長日誌 PTA等常任理事会・理事会

令和4年4月16日(土)令和4年度PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会の第1回常任理事会・理事会が本校視聴覚室で開催されました。令和3年度事業報告、決算・監査報告、役員改選、令和4年度事業計画及び予算について審議され、原案通りに5月13日(金)に行われる総会ではかることになりました。ご準備いただいた役員の皆様、ありがとうございました。
終了後の打合せの様子