川女だより

文化レポートクラス発表会が行われました!

1月29日に、文化レポートクラス発表会が行われました!
文化レポートは教養を深めることで、よりよい進路選択ができる生徒に育てることを目的とし、美術館や博物館見学、音楽、演劇等に触れ、生徒各自がレポートを作成するものです。進路指導部が中心となって毎年1学年を対象に行っています。
質疑応答も行われ、有意義な発表会となりました。

  

0

大学センター試験はじまる!

1月17日・18日の大学センター試験が始まりました。川女生は選択科目等のため、3会場(女子栄養大・東京国際大・東洋大)で受験します。
激励する先生方  いざ、試験場へ
各会場には早朝から校長先生をはじめ、3学年・進路指導部の先生方が激励にかけつけました。やや緊張しながら会場入りする生徒の皆さんは、先生方をみてホット安心。いよいよ、入試のシーズン本番となりました。川女生のみなさん、リベンジを目指す卒業生のみなさん、自信をもって実力が発揮できますように。
0

川女の不思議

毎年、年が明けると校内のあちこちに出現する「カエル」。
何かのおまじないなのでしょうか? 
謎は深まるばかりです。

  
0

全校集会・壮行会が行われました!

全校集会では、校長先生と生徒指導部、進路指導部の各主任の先生からお話がありました。
そのあと、全国大会に出場する弓道部、関東大会に出場する放送部の壮行会が行われました。両部の皆さん、頑張ってきてください!

  
                校長講話               壮行会
0

先週(12/1~12/6)のできごと

12月2日(火) がん教育講座
 国立がん研究センター中央病院医師 後藤 悌 氏と埼玉医科大学総合医療センター 乳がん看護認定看護師 布谷 玲子 氏をお招きして、がん教育講座が行われました。この前の週の1年生5クラスに引き続き4クラス対象に行われたものです。
 この講座は埼玉県保健医療部疾病対策課主催で行われました。

  

12月5日(金) 教員志望者説明会
 教員志望生徒43名に対し、教職員採用課職員が教員免許状取得や埼玉県の教育行政、教員採用試験等について説明を行いました。生徒は最後に採用試験の一部に取り組みました。

 

12月6日(土) 未来を創造するリーダー育成推進プロジェクト公開授業
 県内の高校の先生方17名が参加しました。研究協議では、多くの質問が出されました。

 

12月6日(土) 3年生保護者懇談会
 卒業生の保護者の方に受験に向けての親の心構えを話していただきました。多くの3年生保護者の方が参加し、熱心にメモを取っていました。

 
0

修学旅行最終日

めんそーれ 沖縄! いよいよ本日最終日。沢山の思い出とともに、修学旅行の最後の日を迎えます。天候はやや不安ですが、那覇の国際通りのツアーが待っています。予想気温は22℃となっています。
国際どおり さあ、おみやげを探そう 公設市場にて
ホテル出発時は大雨・突風でしたが、那覇市内に戻ると雨はやみました。さあ、国際どおり散策の時間です。班ごとに予め計画していた場所へランチ、そしてお買い物。
市場の食堂で食す 点呼をとって那覇空港から帰路へ
事前に調べて食堂へ行く班の姿も多く観られました。沖縄の最後の食事を食べ、さらに思い出を沢山作りました。「帰りたくない」という生徒も沢山いましたが、予定通り羽田に到着。みなさん、本当にお疲れ様でした。
0

修学旅行3日目

めんそーれ沖縄! 修学旅行3日目のレポートです。生徒の皆が期待していた体験学習。美ら海水族館、カヌー体験、自然観察、マングローブ散策、沖縄お菓子作り、漆喰シーサー、さとうきび収穫などなど、事前に申し込んだコース別に体験活動を行いました。
さとうきび収穫 パイン収穫・ジャムづくり 漆喰シーサーづくり
さとうきび畑で収穫したさとうきびを汁をしぼり、煮立てて黒糖に変身。パインを収穫してジャムづくり。漆喰を素材にして、オリジナルのシーサーづくり。どれも皆真剣そのもの。
三線の体験演奏 サータアンタギーづくり サトウキビが黒糖に変身
三線は独自の楽譜をみながら演奏体験。サーターアンタギーは粉から揚げるまで一生懸命手作り。いい香りに会場が包まれ、どこも川女生の笑顔・笑顔・笑顔でした。
沖縄舞踊の前のファッションショー みんなで踊る 美ら海を堪能
そして沖縄舞踊体験では、みっちり基礎を学び、紅染め着物を羽織り、個人撮影。その後、レッスンを受け、いよいよ他の体験をした仲間の前で舞踊を披露。一同熱気の中、最後に「ちょっと待った!」関東平野を現地の講師の方々へエール。感動の一瞬でした。各種希望の体験を3日目に行われましたが、欠席者はゼロという驚異的な数字。川女生の意欲の現われが伝わってきました。その後、ホテルに時間差で到着し、朝食以来の久しぶりのクラスメイトと夕食。さて、明日はいよいよ沖縄修学旅行の最終日。那覇に戻り、国際通り散策、そして帰宅となります。思い出いっぱい作ったことでしょう。明日も充実しますように。
0