日誌

川女だより

花村えい子さん(本校卒業生)NHK放送時間変更

本校卒業生(高女34回生)である「マーガレット」等で著名な漫画家の花村えい子さんがNHKの番組で放送されます。ご高齢にもかかわらず、現役で活躍をされています。昭和17年に本校に入学され、終戦を本校で迎えました。終戦70年ということもあり、NHK特報首都圏にて放送されることになりました。当初予定の時間が変更となりましたので、お知らせします。
 1 番組  NHK特報首都圏
 2 日時  3月6日(金)午後7時30分~55分

明治記念館で取材  校長先生と歓談する花村さん(左)
0

第2回学校評価懇話会開催

平成27年2月7日(土)午後、第2回学校評価懇話会が第一多目的室にて行われました。当日は、5名の学校評議員の方々、生徒会代表2名、保護者代表(PTA会長他3名)、各クラスHR委員、その他生徒3名と大勢の学校評価懇話会でした。授業改善について、様々な観点から積極的な意見交換がなされました。
意見交換の様子  積極的に発言する生徒
0

1年生文化レポート掲示中!

先日このページで紹介しました第1学年全生徒の「文化レポート」が学校のあちこちに掲示されています(掲示期間 2/13まで)!
ご来校の際は、ぜひご覧ください!

0

本校の取組を発表しました!

「未来を創造するリーダー育成推進プロジェクト」(→高校教育指導課webサイト)指定校10校による連絡協議会において、本校進路指導主事が本校の取組について発表しました。
受験指導の個別対応の在り方や、分掌組織についてなどの質問が出され、本校進路指導の在り方について大変興味を持っていただきました。

0

文化レポートクラス発表会が行われました!

1月29日に、文化レポートクラス発表会が行われました!
文化レポートは教養を深めることで、よりよい進路選択ができる生徒に育てることを目的とし、美術館や博物館見学、音楽、演劇等に触れ、生徒各自がレポートを作成するものです。進路指導部が中心となって毎年1学年を対象に行っています。
質疑応答も行われ、有意義な発表会となりました。

  

0

大学センター試験はじまる!

1月17日・18日の大学センター試験が始まりました。川女生は選択科目等のため、3会場(女子栄養大・東京国際大・東洋大)で受験します。
激励する先生方  いざ、試験場へ
各会場には早朝から校長先生をはじめ、3学年・進路指導部の先生方が激励にかけつけました。やや緊張しながら会場入りする生徒の皆さんは、先生方をみてホット安心。いよいよ、入試のシーズン本番となりました。川女生のみなさん、リベンジを目指す卒業生のみなさん、自信をもって実力が発揮できますように。
0

川女の不思議

毎年、年が明けると校内のあちこちに出現する「カエル」。
何かのおまじないなのでしょうか? 
謎は深まるばかりです。

  
0