日誌

川女だより

夏のカンタービレが行われました!

恒例の「夏のカンタービレ」が6月16日(火)に行われました!
「カンタービレ」は、個人でレッスンしているものの成果を発表する場です。
今回はピアノ演奏6組という内容でした。
皆さん素晴らしい演奏でした!

0

ある日の授業の一コマです。

  今日、3年生の家庭科「フードデザイン」の授業で、アジを食材とした調理実習が行われました。特筆すべきは、プロの方の指導を受けることが出来たことです。来て下さったのは本校そばにある鮮魚店「魚善」のご主人、長峰さんです。
 始めに長峰さんが、アジを三枚に下ろす実演を見せて下さいました。ご主人の手にかかると、あっという間にきれいに身と骨が分かれますが、その後の実習では、決してそのように簡単にはいかなかったようです。
 中には、少しおっかなびっくりの生徒もいましたが、目つきは真剣そのもの。長峰さんはずっと生徒につきっきりで、生徒が何に困っているかすぐに理解し、細かい作業の実際を教えて下さいました。
 家庭で魚をさばくことが少なくなった現代ですが、新しいことや自分が経験したことがない物事にチャレンジする「川女精神」は、こういった一つ一つの授業でも形作られていきます。
 長峰さん、ご指導有り難うございました。これからも本校生をよろしくお願いいたします。

0

体育祭が行われました!

晴天の中、本校体育祭が行われました!
たくさんの保護者の方にお越しいただき、生徒全員、競技に全力で取り組んでいました。
応援合戦優勝「青団」、総合優勝も「青団」でした!

  
 
0

ネット被害防止講話が行われました!

5月27日(水)、全国webカウンセリング協会理事長 安川雅史 氏をお招きして、1,2年生対象ネット被害防止講話が行われました。安川氏からは次のようなことについてお話しいただきました。

・ネットに自分の情報を載せることは、友達に知らせるだけではない。世界に発信することである。

・ネットでの誹謗中傷はすぐに拡散する。拡散してしまった後、ネットから消し去るのは大変である。

・ネットであれこれと取りざたされることにより、学校をやめたり、結婚にまで影響が出たりする場合がある。

・自分だけは大丈夫だとどうして思えるのか?その甘い考えが、自分、そして学校を台無しにしてしまう。

・悪い評判が広まるのはあっという間である。

・フィルタリングは制限をかけるためのものではない、命を守るためのものである。

・フィルタリングをかけて使えないサイト(音楽サイトなど)があるのは、なぜかを考える。

・ネットを通じて見知らぬ人と友達になり、会うことの危険さを分かっているのか?顔写真でも経歴でもいくらでも異なる情報を相手に与えることが出来る。

・未読や既読スルーをして不快に思うような友達は本当の友達か?深夜にラインの交換をしている時に、もう寝ようと言えないような友達は本当の友達か?

・人は顔と顔を合わせて情報を伝えるべき。

・何か困ったことがあったら、先生や私たち、大人に相談して欲しい。

0

保護者のための進路勉強会が行われました!

5月16日(土)には3年生保護者対象、23日(土)には2年生保護者対象の進路勉強会が行われました!
3年保護者の皆さんには、入試制度の現状や受験勉強に対する基本的な考え方、2年保護者の皆さんには、大学入試の概要や2年生で何をすべきかなどについてお話ししました。



  
校長挨拶
進路指導主任から

0

生徒総会が開かれました!

生徒総会が行われ、昨年度事業報告・決算、規程改正、今年度事業計画・予算などが審議されました。
新執行部の皆さん、1年間よろしくお願いします!

0

離任式が行われました!

離任式が行われ、6名の転退職された先生方にお越しいただきました。
川女生の素晴らしさ、川女生に求めるものなど生徒の心にしみるお話をいただきました。転退職された先生方も、新しい地でご活躍ください!
離任式の前に、生徒会立会演説会が行われ、これから新しい生徒会がスタートします!

  
離任式の様子
立会演説会の様子

0

春季スポーツ大会が行われました!

4月21日(火)、新クラスの親睦を目的としたスポーツ大会が行われました! 心配された雨も降らず、バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ドッジボールの4種目が行われ、よい汗をかきました。
結果は後日お知らせします。

  
                                     開会式の様子
0