日誌

川女だより

2年生 沖縄 修学旅行 1日目

2学年が修学旅行に出発しました。
1日目は那覇空港に到着後、班別研修を行いました。
下の写真は、那覇空港到着、波の上ビーチ、波ノ上宮、エイサー、夕食の様子です。
 
 
 
0

修学旅行に向けた事前学習

11月28日(水)~12月1日(土)の期間、2年生は3泊4日で沖縄に修学旅行に行きます。
11月27日(火)に体育館で修学旅行に向けた学年集会を行いました。
学年集会では、校長、学年主任、旅行委員、旅行業者等から話がありました。
校長は生徒に向けて主に3点話しました。
1点目は、沖縄の歴史について学ぶとともに考えること
2点目は、沖縄の自然と食文化を体験すること
3点目は、沖縄の伝統工芸について、その歴史に触れながら鑑賞すること
また、各自が健康管理に努め、集団行動の決まりやマナーを守ることの大切さ等について話しました。
2年生の生徒の皆さんにとって、実り多く素敵な修学旅行になることを願っています。
 
0

出張講義を行いました

11月26日(月)、放課後、希望生徒を対象に出張講義を行いました。
生徒の視野の拡大、学習意欲の向上、高い志の育成などを目的として、
毎年この時期に行っています。
今回は、埼玉大学教育学部教授 田代美江子先生を講師にお招きし、
「ジェンダーってなんだろう」
~より幸せに生きるために考えてみよう~を演題に講義をしていただきました。
生徒からは「視野を広げる良い機会になりました」など感想があり、貴重な講義となりました。
講師の田代先生、ありがとうございました。
 
0

SSH出張講義を行いました

11月24日(土)午後、スーパーサイエンスハイスクール事業として出張講義を行いました。
今回は、高エネルギー加速器研究機構(KEK)素粒子原子核研究所、
准教授 多田 將 先生を講師にお招きし、「放射線について考えよう」をテーマに
講義をしていただきました。
川越高校からも数名の生徒が参加し、会場は満席になりました。
参加した生徒は、放射線についての理解を深める機会になりました。
ご指導いただきました講師の多田先生、
また、川越高校の生徒の皆さん、ありがとうございました。
 
0