日誌

川女だより

講演・パネルディスカッション「女性が活躍する社会」が行われました!

埼玉県ウーマノミクス課「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」連携企画「女性が活躍する社会」講演会が本校1年生対象に開催されました。
オフィスLibra代表 早川由美 氏に御講演いただき、女性が働くことの現状、働き方の課題など女性がより活躍できる社会にするためのヒントを教えていただきました。
後半は、パネルディスカッションを行いました。早川氏をコーディネーターとし、県内企業で働く3名の女性に進学や就職に関する体験談、業務の魅力などについてお話を伺いました。
パネラーとしてお越しいただいたのは、
カルソニックカンセイ株式会社 田村美紀氏
株式会社ピクルスコーポレーション 三浦貴子氏
JR東日本大宮支社 高橋由乃氏
の3名の方々です。

生徒からもたくさんの質問があり、大変充実した内容となりました。

  
0

第69回卒業証書授与式

3月16日、第69回卒業証書授与式が行われました!
365名の生徒が巣立ちました。
卒業生の皆さん、これからの人生、様々なことがあると思います。起こったことは変えられませんが、そのとらえ方を変えることはできます。川女での経験と思い出を力にして、大きく羽ばたき、より良い人生を歩んでください!

  
0

送別会が行われました!

送別会が行われ、部活動や有志の発表が行われました。どの発表も素晴らしいものでしたが、三年生学年団の出し物は特に素晴らしく、喝采を浴びていました。何をやったかは今年も秘密です。

0

1学年進路懇談会が行われました!

卒業生をお招きして、1学年の進路懇談会が開催されました。学部毎に部屋に分かれ、現在希望する2つの学部を選んで先輩の話をお聞きしました。たくさんの質問が出て、大変有意義な会となりました。先輩方、ありがとうございました!

  
  
0

後期の授業アラカルト1

後期に行われた授業のいくつかをご紹介します。その1です。

2月2日は「家庭基礎」の授業で、保育体験が行われました。3人のお子さんとそのお母さまにご来校いただき、保育体験と出産・育児の体験談をお話しいただきました。
話を聞いて涙する生徒もいました。



2月17日には、1年生「政治・経済」の授業で、法テラス川越所長 山崎 弁護士にお越しいただき、司法制度改革についてお話しいただきました。たくさんの質問にも、丁寧にお答えいただきました。

0

東洋大学「現代学生百人一首」学校特別賞を受賞しました!

52,428首の作品の応募があった東洋大学「現代学生百人一首」に本校生徒2名の作品が入選し、そのうち1首が秀逸に選ばれました! また、すぐれた作品を多数応募したことから本校に「学校特別賞」も贈呈されました!
本日、校長室で授与式が行われ、その様子は2月15日(水)午後5時からのケーブルテレビJ:COM川越のデイリーニュースで放送予定です。

  
0

文化レポート展示中!

本校の進路指導の一環で、広い知識と教養、豊かな心の育成のために、1年生の「総合的な学習の時間」に文化レポートを作成しています。
現在、1年生全員の文化レポートを展示中です!

0

教育相談研修会が行われました!

日本ポジティブ教育協会 吾郷智子氏 を講師にお迎えして、教職員向け教育相談研修会が行われました。
演題は「『レジリエンス』の育て方~困難に負けないしなやかな心の回復力とは?~」。ネガティブ沼からの脱却法やレジリエンスの筋肉の鍛え方など、生徒指導に役立つ講演をしていただきました!

0

川女の風景-『生物ゼミ』-

 新年早々の1月4日と5日の午後、「生物好き集まれ!~生物を楽しもう~」をテーマに『生物ゼミ』が開催されました。授業の補習でもなく、大学受験のためでもなく、「生物が好きで、もっと勉強したい。」生徒のために、生物の教員の呼びかけで行われたものです。
 生物オリンピックの問題や大学入試問題を使って最新の生物の話題を取り上げ、普段の授業では学ぶことの出来ない発展的な生物の「学び」を行いました。
 川女では、大学の先生など外部講師による講座も行われますが、このような本校教員が自ら取り組む講座やイベントも数多く行われています。
 

0

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

今年も、「学力の向上」と「人格の陶冶」を柱に、様々な教育活動の更なる充実を図ってまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
 
本校屋上より富士山を望む
0

全校集会が行われました!

今回の全校集会は、体育館改修工事のため放送で行われました。
校長先生、進路指導主事、生徒指導部主任からの講話の後、放送部の関東大会出場の壮行会が行われました。

0

12月15日(木)、ウーマノミクス出前講座を開催しました。


 12月15日(木)の第4考査最終日、地元企業である「岩堀建設」の女性社員の方を講師として、県庁産業労働部ウーマノミクス課と都市整備部営繕課主催による、ウーマノミクス出前講座「就職って、働くって」を開催しました。
 学校の中で行われる出前講座は、ある特定の分野に関する大学や研究者の方の話を聞くことが多いのですが、今回は一般企業で働く女性社員の方を講師として、就職活動時の話、仕事のやりがいと難しさ、仕事と子育ての両立等、本校生がいつかは直面するであろう事柄について、心を込めて話して下さいました。講師の皆さんの「伝えたい」という思いは、しっかりと本校生に届いたはずです。
 講演後は、工事中の体育館(一般の生徒はまだ入ることは出来ません。)にヘルメットをつけて入り、工事の実際について学びました。
 現在、社会の様々な分野で女性が活躍しています。建設業で働くことに興味はあるけれど不安だと思っていた人は、実際に建設会社で働いている方の話を聞くことにより、気持ちが高まったのではないでしょうか。
 「岩堀建設」の皆様、本当に有り難うございました。
  
①視聴覚室での講義
②体育館見学
            
0

修学旅行4日目!

2年生、無事羽田空港に到着しました!
若干の天候の崩れはありましたが、全行程無事実施できました!
  
修学旅行最後の朝食
荷物の積み込みをして那覇へ
 
国際通り!
那覇空港 搭乗
  
羽田到着
家路に

0

修学旅行3日目!

修学旅行3日目です。本日は体験学習です。天候があまりよくありませんでしたが、すべての体験学習が実施されました!
体験学習のスナップ写真の一部を紹介します。

  
ドラゴンボート
シュノーケリング一休み
  
美ら海水族館
エイサー すごい迫力
 
シーサー 顔がむつかしい
みんなで食べる最後の夕食
そのほかのスナップ写真はまた今度。
0