日誌

川女だより

教育実習が終わりました。

【教育実習が終わりました】
平成30年5月24日から始まった教育実習が終了しました。
今年度は、国語・数学・公民・化学・美術・情報・家庭の教科で
9名の卒業生が2週間・3週間の日程で教育実習を行いました。
生徒の立場でくぐった校門が違って見えたという初日。
緊張の毎日の中で多くの経験をして、最終日にはとてもいい顔をしていました。
実習生からは「大変だったけど、いい経験だった」「明日から来ないのが残念」
「絶対に教員になりたい」「良くしていただいたこと、忘れません」などという
感想がありました。
   実習生のみなさん、これからを期待しています。

      
0

授業風景

平成30年6月8日(金)

  3年生A類型・選択授業【フードデザイン】授業風景

 近隣の魚屋を営む『魚善』の長峰さんによる「鰺の三枚卸し」の実演と実習です。

 自分で魚をさばく料理は、未経験の生徒たちが多いなかで、今回の授業は、良い体験になりました。

 
 

0

第71回 体育祭

平成30年6月5日(火)
 【 川越女子高校 第71回 体育祭 】 
 夏!のようなまぶしい陽射しの中、10色の団長による
 選手宣誓が響き渡りました。
 競技をはじめ、今日までの各団が取り組んできた応援等の練習の成果が
 発揮されました。
 チームをまとめる団長やチア長には、人一倍の苦労があったと思います。
 そして、今朝も5:40に登校し、開催の決定を一緒に確認した体育祭
 実行委員長さんの忘れられない苦労もありました。
 生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。素晴らしい体育祭でし
た。
 また、御来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 *総合優勝:青団 2位:白団 3位赤団
      」

0

教育長に受賞報告!!

平成30年6月1日
  世界最大のコンテスト「インテル国際学生科学フェア」入賞の報告
  植物科学部門で優秀賞4等を受賞した本校2年岡野美聡さんが
  小松教育長に受賞報告をしました。英語のプレゼンで報告しました。
  
     
0

もうすぐ体育祭・準備の風景

平成30年5月30日
【体育祭準備の風景】
   6月5日(火)は、体育祭本番です。
 毎朝、どこからともなく大きな声が・歌声が・応援の声が聞こえてきます。
 放課後の3年生のクラスを覗いてみました。
 皆で協力し合って準備をしている姿がありました。
 スケールの大きさを見て、本番がとても楽しみです。
     

       
0

漢文を読みましょう会

 『漢文を読みましょう会』  5月29日(火)
 火曜日の昼休み、セミナー室の廊下から漢文が聞こえてきます。
 国語科の先生の呼びかけで集まった数人。
 本日は、『人虎伝』の朗読でした。声に出して味わえる素敵な時間が流れていました。

0

ネット被害防止講話を行いました

5月25日(金)、1,2年生を対象にネット被害防止講話を行いました。
講師として、全国webカウンセリング協議会 理事長 安川氏をお招きしました。
講演では、情報モラル、スマホ利用上の注意点、スマホ利用が学力に与える影響等
について、ご講演をしていただきました。
また、スマホ利用の時間よりも家族との会話の時間を大切にしてほしい、
など貴重なお話をしていただきました。
0

保護者のための進路勉強会(2年生)

 平成30年5月26日(土)
 保護者のための進路勉強会(2年生保護者対象)
 午後から前後半2回に分けて、勉強会が行われました。
 PTA会長さん、校長、学年主任の挨拶、
 本校進路指導主事からの講話がありました。
 昨年度の入試結果を踏まえ、今後の進路を選択する上で大切なこと等,
 復習のためのペアワークを交えた勉強会となりました。
 前後半合わせて、315名の参加がありました。

 
0

SSH海外(ハワイ)研修説明会

 SSH海外研修~いよいよスタート~ 
  8月2日(水)から7日(火)に実施の海外研修。
  今年度はハワイです。海外を経験することは大きな財産になります。
  本日説明を実施しました。約80名の参加者がありました。



   
0