日誌

川女だより

SSHハワイ海外研修 出発

本校は、スーパーサイエンスハイスクール事業として、
今年度、ハワイ海外研修を実施します。
8月2日(木)、成田空港に集合し、ハワイに向けて元気に出発しました。
0

生徒による学校説明会 ご来場ありがとうございました

8月1日(水)、午後1時からウェスタ川越で第1回学校説明会を行いました。
この学校説明会は生徒が企画・運営をすべて行いました。
司会は放送部員、生徒会長の挨拶で会が始まりました。
生徒会本部企画、川女の一日(放送部作成)、SSHについて、入試について、
川女に入学して、紫苑祭(文化祭)紹介、Fashion Show、質問コーナー(生徒による)、
部活動紹介を行いました。
 
 
 
当日は、1000人を超える中学生、保護者の皆様にご来場いただきました。
「女子校の明るく楽しそうな雰囲気を知ることができて良かったです」
「どの部活動も楽しそうだなと思いました」
「学校の雰囲気がとても良いと思いました」
「入試制度について、とても分かりやすく、音楽部の校歌もすばらしかったです」
など、感想をいただきました。
猛暑の中、説明会にご参加いただきありがとうございました。

次の学校説明会の予定は以下のとおりです。(事前申し込み不要です)
■第2回学校説明会 平成30年10月27日(土) 午前10時開会 会場:本校
■第3回学校説明会 平成30年11月10日(土) 午前10時開会 会場:本校
※授業公開と学校概要、入学者選抜、進路指導等について説明します。
※両日ともに同じ内容で実施します。
0

中学生への学習支援ボランティア

7月27日(金)、30日(月)に川越市立富士見中学校で本校生徒が中学生に学習支援を行いました。
また、7月31日(火)、8月1日(水)には川越市立南古谷中学校で学習支援を行いました。
生徒は午前中、国語、数学、英語を中心に丁寧に指導していました。
中学生の学力向上に少しでも役立つ機会になって欲しいと思います。
 
(富士見中学校での学習支援の様子↑)
 
(南古谷中学校での学習支援の様子↑)
この4日間で、115名の本校生徒が自発的に参加してくれました。
猛暑の中、参加してくれた川女の生徒の皆さんありがとうございました。
0

スーパーサイエンスハイスクール京都大学研修

7月25日(水)から27日(金)、北関東のSSH指定女子高校等5校の生徒が、
京都大学で2泊3日の研修を行いました。
生徒は、生物分野、数学・物理分野、化学・地学分野の3分野に分かれて研修しました。
京都大学の研究者の方から直接、ご指導をいただき、
京都大学や科学研究に対する理解を深め、将来の進路決定に役立つ貴重な経験となりました。
また、他校の生徒と交流し、お互いに高め合う機会になりました。
京都大学の皆様、ありがとうございました。

以下に数学・物理分野、化学・地学分野の研修の様子を一部紹介します。
 
 (理学研究科 副研究科長の挨拶↑)                  (野菜などの色の分離実験の様子↑)
 
 (ブラウン運動を顕微鏡で観察する様子↑)               (アボガドロ数を計算する様子↑)
 
 (宇宙線についての講義の様子↑)                   (宇宙線を測定する様子↑)
 
(京都大学理学部生との交流会の様子↑)                (最終日、京都大学理学部生との集合写真↑)

0

林間学校2日目夜、閉校式

【クラスレクレーション・キャンプファイヤー!
              そして最終日・閉校式】
 二泊三日の最後の夜です。
 各クラスで準備した出し物の披露が行われました。どのクラスも工夫された内容で
 素晴らしい発表となりました。
 そして、場所を移してのキャンプファイヤーです。若いエネルギーが志賀高原の夜を
 彩りました。
 25日〔水)朝
 閉校式が行われ、二泊三日の林間学校が幕を閉じました。それぞれに忘れられない
 思い出を抱えて下山しました。

〔閉校式〕
 「山はね、一歩一歩登れば必ず頂上に行き着けるんです。」「辛かった山ほど忘れられない
 ものなんですよ。」・・・案内人の方の言葉から
0

台風の接近について

 明日7月28日土曜日について】
 部活動・補講等で登校する場合は、安全第一を考えて、無理のない範囲で登校してください。その際、補講の欠席連絡は、不要とします。
 また、それ以外で不要な外出は、できるだけ控えてください。
0

【林間学校】2日目の様子 その1

「登山」
今日は6つのコースに分かれて、登山を行いました。
すばらしい青空の下、それぞれのコースで自然を感じながら、
全員下山できました。
その様子です。

「A 岩菅登山コース」


「B 横手山・池めぐりコース」
0

2学年 夏の集中学習

7月23日(月)から3日間の2学年「夏の集中学習」が始まりました。
この集中学習は、自学自習の習慣を身につけることなどを目的に毎年行っています。
今年度は、約120名の生徒が参加し会場が満席になりました。

生徒の皆さん「1日勉強時間10時間」にチャレンジしてください。
0