日誌

川女だより

スーパーサイエンスハイスクール京都大学研修

7月25日(水)から27日(金)、北関東のSSH指定女子高校等5校の生徒が、
京都大学で2泊3日の研修を行いました。
生徒は、生物分野、数学・物理分野、化学・地学分野の3分野に分かれて研修しました。
京都大学の研究者の方から直接、ご指導をいただき、
京都大学や科学研究に対する理解を深め、将来の進路決定に役立つ貴重な経験となりました。
また、他校の生徒と交流し、お互いに高め合う機会になりました。
京都大学の皆様、ありがとうございました。

以下に数学・物理分野、化学・地学分野の研修の様子を一部紹介します。
 
 (理学研究科 副研究科長の挨拶↑)                  (野菜などの色の分離実験の様子↑)
 
 (ブラウン運動を顕微鏡で観察する様子↑)               (アボガドロ数を計算する様子↑)
 
 (宇宙線についての講義の様子↑)                   (宇宙線を測定する様子↑)
 
(京都大学理学部生との交流会の様子↑)                (最終日、京都大学理学部生との集合写真↑)

0

林間学校2日目夜、閉校式

【クラスレクレーション・キャンプファイヤー!
              そして最終日・閉校式】
 二泊三日の最後の夜です。
 各クラスで準備した出し物の披露が行われました。どのクラスも工夫された内容で
 素晴らしい発表となりました。
 そして、場所を移してのキャンプファイヤーです。若いエネルギーが志賀高原の夜を
 彩りました。
 25日〔水)朝
 閉校式が行われ、二泊三日の林間学校が幕を閉じました。それぞれに忘れられない
 思い出を抱えて下山しました。

〔閉校式〕
 「山はね、一歩一歩登れば必ず頂上に行き着けるんです。」「辛かった山ほど忘れられない
 ものなんですよ。」・・・案内人の方の言葉から
0

台風の接近について

 明日7月28日土曜日について】
 部活動・補講等で登校する場合は、安全第一を考えて、無理のない範囲で登校してください。その際、補講の欠席連絡は、不要とします。
 また、それ以外で不要な外出は、できるだけ控えてください。
0

【林間学校】2日目の様子 その1

「登山」
今日は6つのコースに分かれて、登山を行いました。
すばらしい青空の下、それぞれのコースで自然を感じながら、
全員下山できました。
その様子です。

「A 岩菅登山コース」


「B 横手山・池めぐりコース」
0

2学年 夏の集中学習

7月23日(月)から3日間の2学年「夏の集中学習」が始まりました。
この集中学習は、自学自習の習慣を身につけることなどを目的に毎年行っています。
今年度は、約120名の生徒が参加し会場が満席になりました。

生徒の皆さん「1日勉強時間10時間」にチャレンジしてください。
0

理科授業づくり研修会

7月23日(月)、本校を会場にして、川越市内の小中学校の先生を対象に、
本校理科(物理、生物)教員が、授業づくりのための研修を行いました。
この研修会は、「児童生徒に興味・関心をもたせ、楽しい理科の授業が展開できるよう指導力の向上を図る」
ことを目的に、生物・物理分野と地学・化学分野を交互に毎年この時期に行っています。
参加した中学校の先生からは「すぐに授業に使える。大変役立った。」など感想をいただきました。
 
0

【林間学校】初日の様子

「1学年初めての学年行事始まる」

23日、1年生全員が参加する林間学校が始まりました。
行きのバスの時間もレクの練習などに使ってクラスごとに盛り上がりました。
川越を出発して約3時間、菅平で飯盒炊爨をしました。
火をつけるのに手こずっていた人もいましたが、調理が始まるとみんなが協力して
カレーを作っていました。
青く澄んだ空の下での食事はどのグループもおいしくいただきました。


しばらくバスを走らせ、志賀高原に到着です。
ホテルの方から、
今年は暑いほうだ、というお話がありましたが、気温は28度ほどで、
かなり涼しく感じられます。
夕食の後は、明日行われるレクリエーションの練習などを
して1日目が終了しま
した。入学して4ヶ月、親睦もさらに深まりつつあります。

0

関東大会報告会・全国大会壮行会

7月20日(金)、関東大会に出場した陸上部の生徒による報告会と
夏季休業中に全国大会に出場する放送部、弦楽オーケストラ部の壮行会を行いました。

やり投げで関東大会出場生徒による報告の様子↑

全国高等学校総合文化祭 器楽・弦楽部門(長野県大会)に出演する弦楽オーケストラ部代表生徒(左)と
NHK全国放送コンテスト アナウンス部門、朗読部門、テレビドキュメント部門に出場する生徒たち(右とその下)↓
 
 

激励する校長(左)と花束を贈呈する生徒会の生徒たち(右)↑

大変すばらしい関東大会の報告でした。また、全国大会に出場する生徒の皆さん頑張ってください。
0